北海道移住ブログ(千歳市移住担当スタッフブログ)

北海道移住ブログ(千歳市移住担当スタッフブログ)

北海道移住や札幌近郊への住宅建設を計画されている皆様に、千歳市移住担当スタッフが、移住に関する情報や地域の最新情報をお届けします!(個人的な意見を含みます。)

NEW !
テーマ:



こんにちは、Tです。
暑さが落ち着いてきて、やっと過ごしやすい気候になってきました。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?


さて、「夏」の風物詩と言えば…


「盆踊り」がありますね!


千歳では、8月20(月)に「千歳市民納涼盆踊り大会」が行われます。
会場は、グリーンベルトお祭り広場から中心商店街です。


市内のいろいろな企業や団体が、
楽しい仮装や山車で中心商店街を練り歩いて、千歳の夏を盛り上げます。


盆踊りの開始時間は、19時~21時です。
小雨決行です!


会場周辺には出店などもあり、お子さま連れでも楽しむことが出来ます!


詳細は、以下のURLからご覧ください。
https://www.city.chitose.lg.jp/docs/96-86978-172-919.html


その他にも、同日には、「浴衣の女王選手権2018」が開催されます。
今回から、LINEでの投票も可能になりました!
ぜひ、ご参加ください!
https://chitose-jc.com/article-6873.html



当日は、会場周辺では交通規制がかかることが予想されます。
時間にゆとりを持ってお越しください♪



テーマ:

こんにちは、Mです。
やっと北海道も夏らしくなってきましたが、
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか??


今回は地域のお祭り情報です。


現在、千歳市内では
夏を楽しもうと、各地で夏祭りのイベントが
開催されています。


私共が分譲している住宅地である「泉沢向陽台」でも
夏祭りが開催されます!


平成30年8月4日(土)、5日(日)の各16時から20時まで、
「泉沢向陽台夏祭り」が
泉沢向陽台コミュニティセンターで開催されます!


夕方からの開催なので、
暑さも少しは和らぐ時間帯かと思われます。
足を運んでみてはいかがでしょうか?


以上、地域のお祭り情報でした~!


テーマ:

こんにちは、Mです。
全国的に猛暑で熱中症対策が必要と言われておりますが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?


北海道千歳市も最高気温が25度くらいになる日が増えてきて、
ようやく夏らしくなってきました。


さて、今日はちょっと真面目なお話を…。


巷では「消費税増税」が騒がれていますが、

「増税」って聞くと「支払うお金が増える」って思いませんか?
確かにその通りではあるのですが、ちょっと視点を変えてみます。


例えば、軍資金2,500万円で家を建てようとした場合、
現在の消費税率8%の場合、
23,148,148円までの家を建築することが可能です。
しかし、消費税率が10%になってしまうと、
22,727,272円までの家しか建築することができなくなってしまいます。


すなわち、消費税増税によって、同じ2,500万円でも
約42万円分、お金の価値が下がっていることになりませんか?
この42万円があったら、新居に大きなテレビとか、
冷蔵庫とか…いろいろ考えることできますよね?


…ということで、「マイホームを建てるなら消費税増税前に」
といわれているのではないでしょうか?


そこで、突然ですがイベント情報です。


「マイホームを建てたいけど場所をどこにしようか…」
「家の構造とか全く分からないな…」
そのような方々のために、誰でも気軽に参加できる
「泉沢向陽台住宅地見学ツアー夏Ver.」を開催します!


内容は、地域住民や移住者の生の声が聴けたり、
住宅建築現場を見学して北海道仕様の住宅について学んだり、
空のまち千歳ならではの施設「日本航空専門学校 新千歳空港キャンパス」で
セスナ機に乗って写真を撮ったりします。


詳細につきましては、泉沢向陽台ホームページ(ページが移動します) をご覧ください。
みなさんのご参加をお待ちしております!


テーマ:

こんにちは!Tです。

千歳は先週までは寒かったですが、少しずつ暑くなって、

ようやく夏っぽい気候になってきました。


先週に引き続き、今回も千歳で行われるイベント情報をお知らせします!

今回は、7月22日(日)に行われる「千歳基地航空祭」です。


毎年、航空自衛隊千歳基地で行われるイベントで、

戦闘機などを間近で見ることが出来る貴重な機会ということで、

毎年多くの方が訪れる、千歳を代表するイベントのひとつです。

 

今年は、こんな事が予定されています!


☆空のF1と言われる「レッドブル・エアレース」に参戦している室屋義秀(むろやよしひで)選手による曲技飛行。


☆航空自衛隊のアクロバットチーム「ブルーインパルス」による華麗なアクロバット飛行。


☆実際に、航空服やヘルメットを被っての記念撮影ができます。






このように、空でも、陸でも色んな体験ができる航空祭になっていますので、
ぜひお越しください。


航空祭当日は、千歳市内の道路が大変混み合いますので、
時間にゆとりを持ってお越しください。


また、会場へお越しの場合は、シャトルバスを使っていただくと便利です。


詳しくは航空自衛隊ホームページをご覧ください。
URL→http://www.mod.go.jp/asdf/chitose/


テーマ:

こんにちは!Tです。
まずは、このたび西日本を中心に発生した「平成30年7月豪雨」で被災された皆様には、

心よりお見舞い申し上げます。


さて、千歳市では7月からイベントがどんどん行われます!


まずは、7月14日(土)~16日(月)の3連休で、
「スカイ・ビア&YOSAKOI祭」が千歳市役所駐車場で行われます。


イベントステージでは、14日(土)~15日(日)の2日間で、
YOSAKOIソーランちとせトーナメントが行われます。



 

参加チームには、6月に札幌市で行われたYOSAKOIソーラン祭りで、
準グランプリを獲得した「新琴似天舞龍神」や
優秀賞を受賞した千歳の「天嵩~amata~」など有名チームも多く参加します。


16日(月)には、千歳の観光大使に就任された、
水森かおりさんのミニステージなどイベントが盛りだくさんです。


祭りを盛り上げる飲食店ブースでは、
「おいしさ千歳産」ということで、
千歳ワイナリーや支笏湖チップ塩焼き、その他市内飲食店のブースもあり、
千歳のおいしさを満喫できます!

 

前売り飲食券には、お楽しみ抽選券もついていて、応募すると、
「沖縄旅行」や「ユニバーサルスタジオジャパン旅行」への

チケットが当たる抽選会も行われます。


美味しいものを食べて、旅行チケットを手にするのは、
あなた!!…かもしれません^^


「チケット余っちゃった…」という方もご安心ください!
余ったチケットは、7月22日(日)まで近隣の一部の飲食店で利用することが出来ます。


千歳の夏を彩る祭りがいよいよ始まります!
お越しの際は、公共交通機関をお使いください。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス