いつも、ご訪問、いいね、ありがとうございます。20197月に父が逝き、ブログが現在に追いつく前202012月に義母が逝きました。91歳、1人暮らしの実母、いつまで元気でいてくれるでしょう、、、過去、時々現在を綴っていきます。



      ☆☆☆☆☆


今日はちょっと下のお話しになります。苦手な方はスルーしてください🙏




警報騒ぎから1週間、インターフォンの非常ボタンの上にカバーとしてこういうものをかぶせることにした。






上をセロテープで止めただけなので何かあった時はすぐに取れるようにしました。お義母さんの興味をひいちゃうかなとも思ったけれど、、、お義母さんが言うように何気に触ってしまう、ぶつかってしまったと言うことはなくなるだろう。



しかし、一つトラブルがあると続くもので、、



そして、そういう場合の対応はコロナ禍で大学の授業がオンラインになり家にいる次男がすることに、、、




ある日仕事から帰宅すると、、、



次男)

お母さん、、

おトイレの便器の外側に便がついていてすごく汚れていて、、、


トイレのお掃除シートとトイレットペーパーを使って綺麗にしたよ。



あらっ、そうなの👀

大変だったでしょう。ありがとうね。



そう言ってねぎらったんだけど、、、、だけど、まだなんだか言いにくそうにしてる。どうしたの?と聞くと



おばあちゃん、、、ちょっと臭う気がする。さっきまでソファに座ってたんだけど、、、

立ち上がって歩いて行く時にも臭ったし、、クッションとかも臭ってる😓



ええっ、、、

と言うことはパン◯が汚れてしまっている?それとも、、、



でも、まさか次男がこういうのならば自分でも気がつくのでは?



お義母さんのところにわざわざ臭いですよ。とは言いにいけない。でも、ソファとクッションは次男が言うように臭う



ソファにはファブリーズをシュッシュ、クッションカバーは外して

おトイレ覗いたら便座シートが汚れている、、、交換、交換



やっぱりこれはちゃんと確認しないと



お義母さんにお茶しませんって声かけてリビングに呼ぶ、、

あっ、本当だ、、臭う


次男がオンライン授業で席を外してたので意を決して言うことにした。