『ビバ、アキバちゃん!』 | 『そらの青空』 Ameba版

『そらの青空』 Ameba版

おとうさんのアメピグ日記です。

またまた、おひさです。


今日は、おとうさんのお仕事のおはなしでもいたしましょう。


知ってる人も多いのですが、おとうさんのお仕事は『あなたの街のでんきやさん』ひらめき電球


家電製品を売るのが主な仕事だけれど、修理や電気工事、水道屋、ガス屋、大工・・・。


まあ、何でもござれという感じです。


もちろんプロにはかなわない部分も多いけど


たまにおとうさんのほうがいい仕事するのに・・・って思うときも意外とあるんだよ。


基本的に修理というのは、部品が壊れて、その部品をメーカーから取り寄せて交換。


でも、時々分けのわからないメーカーや海外製の機械が来るときがあるの。


基盤の故障になると手が出せないけど、他のところの時は代用品を使います。


ここで活躍するのが、おとうさんの大好きな秋葉原。


特にJRのガードしたのジャンク屋さん。


専門的なお店が所狭しと軒をならべて営業しています。


今回の修理は、8cmのスピーカーとマイクロスイッチ。


しかも、マイクロスイッチはボタンが硬くないといけないという条件付。


さっそく物色です。


「すみませーん、マイクロスイッチありますか?」


確かにあるんだけど、硬さが不合格・・・。


「この辺でほかにありませんかねぇ?」


お店のおじさんは


「この先に田中無線があるから、そこならあるかも」


おおおおおおお~ありがたや~。


さっそく行ってみる。


形は一緒のがいっぱいある。


後は硬さだな。


カチカチ・・・ちがう。


カッチンカッチン!?


こ、これだビックリマーク


おじさんありがとう~。


次はスピーカー。


これも聞いてみる。


「裸のスピーカー(音が鳴る部分だけ)なら、そこ右行ったとこにあるよ。」


よしグッド!


お店のおじさんは


「これは8cmの薄型だな、じゃあこれでいいかな?」


「そ、それです。」


こういう会話も楽しいんだよ。


厳密に言うと全く同じじゃないんだけど、サイズがあえばあとは何とかします。


とにかくいろんな部品がいっぱい置いてあるお店街。


ミニチュアで使ったLEDもこのジャンク街でGET。


けしてオタクだけの街ではないんだよ~。



部品オタクか?


まぁ、よしとしましょう。






では、ちょっと見比べてみよう。


『そらの青空』  Ameba版

ふふふ、これならいける。


あとは、おとうさんの腕次第。


もちろんちゃんと直ったよ。


興味があれば、アキバツアーいつでも開催します。


そういえば、ぽっちんのお見舞いの後


なずっちょとギョロとおとうさんで、ちょっとだけアキバに寄ったけど


ギズモのフィギィアを見るギョロのお目めは、キラキラ光ってた。キラキラ目キラキラ


後で聞いたら、我慢できずにそのお店の通販で買ったんだって。(≧∇≦)ぶっ!


では、みなさま おいでませ~秋葉原音譜