第二子を出産してからずっとバタバタしてブログをかけていませんでしたショボーン


あっという間に長男2歳11ヶ月、次男4ヶ月になりました


慣れない二人育児に加えて上の子のイヤイヤ期が始まったのと次男くんの乳児湿疹(アトピーかも)に悩まされて毎日どうにかこうにかやり過ごす日々…




そして家を買ったので、契約関連の手続きや新居への引っ越し…





その間にあったたくさんのこと記録したいのに、ずっと続けていた育児日記もほぼ書けず




それでも記録として残したくて、少し遡ってブログに書きたいと思います



入院中は、長男に会えない寂しさと母がいなくても頑張ってくれてる姿を写真で見るたびに、早く会いたくて申し訳なくて毎日泣いて過ごしました



この頃、次男くんはよく泣くし、あまり泣かなかった長男と比べてびっくりしたのもあるし、正直長男の存在の方が気になって、赤ちゃんに対して可愛いと思う事ができてなかったかもです…(産後のホルモンのせいもあるのかな…?)



出産し家に戻ったら長男くんがジジババと待っていてくれて、玄関まで走ってきて照れたような嬉しそうな顔をしてくれました



久しぶりにあった長男くんは大きくしっかりした様に見えて、その時に来てた服装とかも忘れないくらいで、嬉しくて可愛くて涙が止まらなかったです笑い泣き

(それなのに、この後二人育児のイライラで長男にきつく当たってしまう私なのですが、その事はまた今度書きます)



初めて弟に逢った長男くん、バーバが「ちーともくん、良かったね〜おねがい弟が出来たね〜!」と言ってくれたらすごく嬉しそうに赤ちゃんを覗き込んでいました





弟に対しては、最初から4ヶ月になった今も変わらずとても優しい長男で、寝ている時に何度も頭を撫でたり、横で添い寝したり「雪丸くん好きだよー」とか言ってくれますニコニコ



そうやって興味を持ってくれる事も最初は嬉しかったのに、だんだん二人育児に余裕が無くなってくると、「寝てるのに起こさないで!」とか言ってイライラしてる自分もいて本当酷い母だと思いますショボーン



長男なりに弟という存在を理解して一生懸命受け入れようとしてくれてるのもあるのだと思います


母の至らない育児のせいや環境変化のストレスがイヤイヤ期となって爆発するのですが💣



またブログに書きたいと思います