息子も11ヶ月になりましたニコニコ

8〜10ヶ月は大きな変化のある月で赤ちゃんからだいぶ子供っぽくなりましたニコニコ

🔳離乳食
GW明けから3回食に進んで、ご飯を食べる量がぐっと増えましたクラッカー

ご飯中、椅子から立ち上がったり抜け出そうとするので、手づかみ食べメニューを増やしてみたところ、一生懸命口に運んで食べようとして、結構大きなものも、食べれるようになりましたニコニコ

今までマニュアル本に出てくるような月齢にそった固形のものは食べれないと思い込んでいたけど、食べれるようになってたんだおねがい

うんちに未消化の食べ物が出てきちゃうので上手く咀嚼出来てないけど大丈夫かなうーん

でも…もともと料理が得意じゃなく、献立を考えたり取り分けメニューとか手際よくできず、毎日頭を悩ませてますガーン

そして段取りが悪くて、いつもバタバタ…
BFに頼る事も多くてみんなこの時期の離乳食どうやってるのかな??


🔳睡眠
8ヶ月頃から、寝つきが悪い、眠りが浅い…夜中1〜2時間起きに目覚めて来るようになり、寝不足に加えて離乳食作りとミルク作り…と体力的にしんどい日が続きましたガーン

新生児の頃から5〜6時間は平気で寝て、母乳のためにタイマーをかけてた起こしてたので、寝不足で辛いと感じた事はなく、ここに来て初めて寝不足の辛さを感じましたあせる

自分のペースで眠れないって本当にしんどいですねガーン

ただ、ここ最近また眠りが深くなってきた気がします。昨日も夜中一度しか起きなかったし…
一歳近くなりこれからは良く寝るのかな??


🔳体重7700g
夜寝ないのは母乳不足かと思い、寝る前に120〜140cc、夜中80cc〜100ccのミルクを多めに足していたら、体重は1ヶ月で400g以上増えていき、成長曲線ギリギリから少し上の方になりましたニコニコ

やっぱり離乳食を食べるようになって、体重の増えが良くなり、食べ物の力を感じてますキラキラ


🔳支援センターデビュー
摑まり立ちとつたい歩き、ハイハイ…と活発に動いて、腕も足腰も強いので家の中では満足できず、支援センターデビューしましたニコニコ

絵本の読み聞かせや手遊びに手を叩いて喜んだり、活発におもちゃで遊んだりしてる姿を見ると、やっぱり積極的にこういう場に連れて行ってあげなきゃと思いましたキラキラ

明るくて清潔感のある支援センターを見つけたので、定期的に行こうと思います!

私自身もメリハリのある一日が過ごせて充実感がある気がしますニコニコ


🔳発熱
風邪をひいて、くしゃみと鼻水で初めて38℃以上の熱を出しましたあせる

支援センターデビューしたし、もう生まれ持った免疫が切れる頃だから仕方ないあせる

お風邪ひいても重症化せず、これから新たに免疫を獲得してどんどん強くなってね目



🔳子供チャレンジbabyに入会
月齢に沿ったおもちゃが毎月来ます合格
ケーキのおもちゃの中にイチゴのボールを入れると音が流れるオモチャ音譜

最初はいくら手本を見せても出来なかったのに、一人でボールを入れられるようになり、何度も何度もやってますキラキラ

褒められると嬉しそう‼️


その他にもバイバイやドウゾなど出来るようになり、私達の言っている事が理解出来るようになり、遊び方もより、高度になった気がしますキラキラ
バイバイもドウゾももしかしたら気のせい?かもって時も多いですが得意げ

おすわりや立っちも嬉しいけれど、こういう成長にとても感動してしまいますお願い

意思疎通が出来て人間になってるドキドキって感じがしますニコ

もうすぐ一歳‼️本当あっという間で成長が嬉しくもありとても早いと感じますお願い


ついこの間まで食べれなかったものが食べれたり、出来るようになったり、子供と過ごす一日一日は大人の過ごす一日とは重みが違うと感じます。

このかけがえのない時間を大切にしたいと思いましたニコニコ