コメントやメッセージ

ありがとうございます

(*´︶`*)♡Thanks!

返信できなくて申し訳ないです

少し落ちついてくるまで

ごめんなさいね

 

 

 

 

多系統萎縮症の相方

消化管が機能しないため

経鼻経管栄養・胃瘻・腸瘻などの

経管栄養は不可となり

経静脈栄養もリスクが高い

(因みに気切も危険性が高く不可)

 

でもこのまま水分だけでは

ただ弱るのを看ていくだけ...

もっと生かしてあげたい

生きてほしい

何とか病院にいる間に

ルートだけでも確保できないか?

 

訪問クリニックの主治医に

相談をしてみました

その後 訪問医と病棟医で

相談をしてくれたようで

状態的にCVポートはつくれないが

PICCでの中心静脈栄養を

提案してくださいました

 

もちろん感染や処置中急変等

さまざまなリスクはあるが

何かあっても入院中の今なら

処置や管理ができるし

本人も今は落ち着いている

ギリギリ処置できそう

今を逃すともう次はないかも

チャレンジしてみましょうかと

 

本人にも意思確認して

やっていただくことにしました

 

取替はもう難しいから

つくれても1回きり

詰まったら終わりの

短い期間になることが予想される

最後の栄養ルートです

 

🐸

 

処置が無事に成功し

昨日から栄養が入り始め

たまたまかもしれませんが

呼吸状態も少し良くなり

(マスクから鼻カニューレに)

顔色も良くなんだか元気そう照れ

 

感染予防のため1ヶ月ぶりに

お風呂に入れたそうだから

スッキリしたのもあるかもおねがい

 

昨日は退院へ向けての

カンファレンスがあり

リモート含め12人が参加

(お忙しい中感謝)

 

カンファレンス後は

皆さんに面会してもらえて

(病院にも感謝)

ケアマネさんや訪問医など

馴染みの顔が久しぶりに見れて

元気が出たのかもしれないねおねがい

早く帰りたいってさ照れ

 

 

🐸

 

 

相方は以前より

延命処置に関しては

どちらかというと後ろ向き

こうした経静脈栄養も

本意ではないかもしれない

 

だからこれはきっと私の

最後の悪あがき

 

ごめんね

 

 

🐸

 

 

退院が見えてきました

今月3週目の予定

 

準備もなかなか大変

良いサービス体制が組めるか不安

来週から本格的な吸引指導も

何でも本人に合う吸引法って

あるんだってね

私も頑張らないと

 

 

また肺炎が悪化しませんように...

無事に帰ってこられますように...

 

 

来週もぼちぼちいこか☀

 

 

 

If I Had A Boat -Karen Elson-

イベントバナー