皆さんこんにちは、チスピですニコニコ

 

 

 

 

Texas州へ来てから

ほぼ毎日湿気を感じながら暮らしていたチスピ

 

 

でも少し前、

急に冬に逆戻りしたような数日があったんです

 

 

乾いた風が寒くて

外出時もカーディガンだけでは

ちょっと心細い・・・

 

 

というか

寒い

真顔

 

 

そんな時は温かいTeaが恋しいですよねお茶

 

 

近所にアジアンスーパーがあるので

いつもそこで買い物をしているのだが

 

先日、そのもう一ブロック先にも

別のアジアンスーパーを発見したサーチ

 

 

 

そこで今回は

初めてそのスーパーへ行って

Teaでも買おうと思っていた

 

 

 

行ってみると

そこは中国系のスーパー

中国からの輸入品がたくさんあった

 

Tea packのお茶もたくさんあったのだが

茶葉もたくさんあった

 

 

 

そうだ!

タンポポ茶を飲んでみたいと思ってたんだ

照れ

 

 

タンポポ茶はあるかなぁ~

 

 

と探してみる

 

 

 

 

余談だが

昔日本で不動産の営業をやっていた時

 

当時の私と同い年くらいの若い女性のお家探しをお手伝いしたことがあった

 

彼女は婚約者と、自分のお母さんとの3人で暮らす家の購入を検討していた

 

 

彼女のお母さんは中国の方でとても綺麗な人だった

 

 

ある日打ち合わせの為にお宅にお邪魔すると

お茶を出して下さった

 

 

そのお茶がとても美味しかったので

何のお茶か聞いてみたところ

 

 

 

中国から買ってきたものだとの事

 

 

しかも名前が決まっているお茶ではなくて

いつも茶葉をいくつか買ってきて

それらを好みのブレンドでお茶を作るのだとか

 

 

ほうほう

びっくり

 

 

そんなお茶の作り方があるのか!!!

 

 

 

その時から

実はずーーーっと

自分ブレンドのお茶を作ってみたいと思っていた

チュー

 

 

 

 

でも

今回はタンポポ茶

 

 

タンポポ茶だけ買って帰ろう

 

 

 

ずらりと並んでいる商品は全て中国語で書いてあったので

いまいちよく分からない

 

 

 

パッケージには花の絵も書いてあったので

絵も確認しながらタンポポを探す

 

 

 

 

するとそれらしい花の絵を発見

ひまわり

 

 

でも念のため

Google先生でタンポポの漢字を確認

 

 

 

 

タンポポ 中国語

 

すると

 

タンポポの中国語より先に

目に飛び込んできた言葉

 

ちん・・・

What?!

 

なんか

急に恥ずかしくなって

一人で赤面するアラフォー

爆笑

 

 

 

当然タンポポの漢字を確認するより先に

ちんぽぽ

について確認させていただく

真顔

 

 

 

中国では「タンポポ」を「ババチン(婆婆丁)」と呼ぶが

古くは「チンポポ(丁婆婆)」と言い

「チンポポ」から「タンポポ」になったとする外来語説もある。

 

 

との事だった。

 

 

 

なんだダッシュ

そういうことか

よだれ

 

 

 

タンポポの由来を勉強したところで

タンポポの漢字も確認できたし

 

 

本日はこれを購入して

一件落着ですニコニコ