ミリィのプチセレブデイズ

ミリィのプチセレブな日常から美容・ファッション・グルメ・旅行などを紹介しています。


テーマ:

実家にいる頃、父が手作りヨーグルトにハマっていて、毎日のようにヨーグルトを作って食べさせられていました。
種菌のことなどもあるので(基本的に作ったものの一部を種として残し、次を作る…といったシステムで継続していました)、アタシが父に頼まれて作ることもありましたが、思ったよりも簡単にできるな~というイメージがありました。
そんな父のヨーグルト作りは1年以上続き、更にいろいろな人に種菌を分けたのを思い出しました。

今回、豆乳から手作りヨーグルトが出来る!という菌をいただいたので、早速作ってみました☆


豆乳専用種菌 ソイヨーグル


ソイヨーグルトではなく、ソイヨーグルです。
これね、あの太田胃散から発売しているんですよ!
胃腸薬のパイオニアが作ったもの…というだけで、お腹に良さそうな気がしませんか(笑)



種菌となる菌は、全て植物由来のもの。
ラクトバチルスプランタラムがメインの菌です。
一体どんな菌なの?といいますと。
なんでも、京都上賀茂の伝統食品『すぐき漬け』から分離精製した乳酸菌なんだそうです。
ラクトバチルスという名前は以前からサプリなどで摂取したこともあるので知っていますが、免疫細胞のバランスを整え、アレルギー症状を緩和する乳酸菌です。
更にこの菌の特徴は、酸に強いため、胃酸でも大部分が死なずに腸にまで到着する力を持っています。
豊富に含まれている食物は、基本的にお漬物!
ぬか漬け、キムチ、ザワークラフトなどに多いそうです。

乳酸菌っていろいろな種類がありますが、正直アタシにはぴったりの乳酸菌!
もともと植物由来の乳酸菌のほうが体に合っている気がしますし、更にアレルギーに効果的というのはめっちゃ興味がわきます。
特に日本人には昔から知らず知らずに摂取していた乳酸菌。
体に合わないわけがありません。



今回頂いたソイヨーグルの1袋には、スティック状の袋が2パケ入っています。
これ1パケあたりで500~1,000mlの豆乳でヨーグルトを作ることが出来ます。
乳酸菌が死んでしまうため、要冷蔵保管です。
これは1袋2パケ入りのものですが、10パケ入りのお徳用もあるそうですよ♪



こんな粉が入っています。
作る前に、使用する容器などは全て熱湯消毒しないと雑菌が繁殖するので要注意です。



今回は600mlの豆乳で作ってみました。
ダマにならないようにしっかり混ぜて、あとは容器に蓋をして適温の場所に置いておくだけです。
我が家ではこの1Lの計量ポットが蓋付きなので、コレに蓋をしてそのまま作りました。
最も適温は20~28度位とのことですが、我が家はだいたい暖房を入れていないと19度前後が今の時期の室温なので少し低めだったかもしれません。
14度以下だと36~72時間、15~19度だと36~60時間、20~28度で30~48時間、29度以上で24~36時間を要するみたいです。
夏場の方がすぐにできそうですね。

作るにあたり、適した豆乳は無調整豆乳なんだそうです。
大豆成分8%以上のもの。
まぁ、アタシの場合はそうと知ったのはあとのことで、いつも家に常備している調整豆乳(大豆成分7%以上と書いてました)で作っちゃいましたが。
手作りで豆乳を作っている方もいると思いますが、それで作るのが最も固まりにくいそうなので、市販の無調整豆乳が一番良いそうです。

そういった経緯もあって、2日経ってもあんまり固まりませんでした。
いつ固まるんだろう…と思いながら、丸3日近く経過した頃、明らかにトロミが強くなってきて、気付いたら固まっていました!
おぉ、ちゃんと出来た!



作っている最中は、蓋を開けるのもあんまりよくないし、混ぜるのは厳禁…とのことだったのでただひたすら待ち続けました。
説明書を見ると、出来上がりの3時間前くらいから急激に固まるそうで、発酵時間の殆どは豆乳状態から変わらないそうです。
なので、出来ない…と思っても、とにかく温度などを気をつけながら待つしかないみたいですね。

蓋を開けると、豆乳よりも少し甘い香りが漂いました。
発酵した証拠かな?
実際味も少し甘みが増した気がしました。



もともと豆乳をそのままフルグラにかけて食べているんですが、せっかくなのでソイヨーグルをかけてみました。



いつもよりもマイルドな味わいに。
今回は調整豆乳を使ったから…というのもあるかもなんですが、プレーンヨーグルトよりもしっかり甘みがあります。
豆乳だけより甘みが増すので、娘ちゃんはこっちのほうがお気に入りみたいです。
こうしてソイヨーグルになったことで、たくさんの乳酸菌も同時摂取できるので、体にも良さそう♡

正直、豆乳からヨーグルトが出来るの?と最初はかなり疑ってかかっていました。
でも、よく考えたら豆乳の元は大豆。
大豆からは、発酵食品が山ほど出ています。
味噌・醤油・納豆…
全て元は大豆!
納豆菌や麹菌によって発酵させられて作られた大豆製品ですもんね。
そう考えたら、豆乳が乳酸菌と交わっておかしなことになるわけがありません。

そしてソイヨーグルだからこそ、乳製品にアレルギーがある子供さんなんかでもヨーグルトを食べられるという大きな利点があるんですよね。
胃酸に強く、免疫機能を上げて腸内環境を整えてくれるような乳酸菌も一緒に摂れるので、身体を強くするのにも一役買ってくれちゃいます。

豆乳からヨーグルトを手作りできるソイヨーグル。
乳製品であるヨーグルトとは一味違ったヨーグルトを作れるすごいアイテムです。
ぜひ一度皆さんもお試ししてみてくださいね♪


豆乳専用種菌 ソイヨーグル
太田胃散様に商品をいただき、モニターに参加しています






ポイント還元率は通販ショッピングモールでダントツトップ!Yahoo!ショッピング



Amazonのプライム会員特典はものすごいです!30日間無料♪



何となく感じる不調を整えて身体の機能をベースアップ!センシニティカプセル!



ライスパワーNo.11の大本命スキンケア☆ライースリペア



商品レビューなどはこちらに掲載中です
 

AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日はル・クルーゼのファミリーセールへ☆


めちゃくちゃ安かった!
テンション上がりました。



重たい…
ちょっと持って歩いただけで腕がパンパンになりました。


ココット・ロンドとプレートのセット。
おまけのタンブラー☆
旦那さんにLINEでココット・ オーバルやジャポネーズ、グリル・カレも買っていいか聞いたらいいよ~と言われたんですが、持って帰れる自信がなくて諦めました。
とりあえず一番欲しかったのだけにしましたが、また1年後くらいでもいいからル・クルーゼのファミセやってくれないかな~。


ル・クルーゼ ココット・ロンド20cm♡



関係ないんですが、今ドラえもんを観出したら、声優の肝付兼太さんが20日に亡くなっていたそうですね…
最近ニュースとか全然見ていないから知りませんでした。
スネ夫といえば肝付さん、じゃじゃ丸といえば肝付さん、セバスチャンといえば肝付さん、イヤミといえば肝付さん、勉三さんといえば…
思い起こせばいっぱい名前が出てきます。
…まだまだレギュラー声優をしているホラーマン、これから誰がやるの?!
当分アンパンマンでホラーマンを観ることがなさそうですが、あの特徴的な声は頭に残り続けると思います。
ご冥福をお祈りします。







ポイント還元率は通販ショッピングモールでダントツトップ!Yahoo!ショッピング



Amazonのプライム会員特典はものすごいです!30日間無料♪



ナールスゲン配合のスキンケア☆ナールスシリーズ



発酵するとプラセンタがパワーアップ!白酵プラセンタ原液



商品レビューなどはこちらに掲載中です

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
ペネロペマヨネーズペネロペ@ふにー

キユーピーマヨネーズ ペネロペVer.


偶然発見して、あまりの可愛さについつい買ってしまったペネロペ瓶Wハート
ぐるっと一周、ペネロペとそのお友達(リリーローズ・セザリーヌ・ストロンボリ・アラジン)が描かれています。


フタがまたかわいいんですよ~~~っハート
中身はタダのマヨネーズですが(まだ開けてないけれど)使いきってからも綺麗に洗って何かに使おうと思っていますぺろっ
娘ちゃんもコレを見るなり、『ぺっぺ!ぺっぺ!』といって大喜び。
ちなみにうちの娘ちゃんは、ペネロペが大好きですが、ペネロペのことを『ぺっぺ』と呼びます笑
まだペネロペと発言するのは難しいみたい。

これ、LOHACOで買ったんですけれど、1月1日~3日まで、LOHACOは誰でも全品ポイント7倍だそうですよehhen*
LOHACOのポイントはTポイントが付与されますぐぅ~。
超お得ですねキュン

関係ないのですが、今日1日大掃除をしていたんですが、電子レンジの焦げ付きをとっているだけで気がついたら1時間位経過していたり、換気扇の油汚れをとるのに1時間以上かかったり…と、キッチン周りだけで殆ど1日が終わってしまった気がする…がーん
明日で終わらす予定の大掃除ですが、終わるんでしょうか、コレ。
ついでにつけていたゴム手が気付いたら指先部分が避けていて、全く意味をなしていなかったし… ゴム手外すまで気付いていないくらい、焦げ落としに熱中していました…

今夜はお風呂に入りながら、お風呂の大掃除をついでにするつもりです。
で、最後にピーピースルー撒いておかなくちゃ。

まだ一日が終わらないなー。グッタリ↓
出来るだけキレイな状態で年を越したいので、もうちょっと必死で頑張りますっかお


LOHACO
キユーピーマヨネーズ ペネロペ瓶



ブログランキングに参加していますrose**
良かったらClickしていただけると嬉しいですハート





AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。