初詣☆元旦に伊勢神宮に混雑気にせず行くには? | ミリィのプチセレブデイズ

ミリィのプチセレブデイズ

ミリィのプチセレブな日常から美容・ファッション・グルメ・旅行などを紹介しています。

新年あけましておめでとうございます。
今年はまたブログにかけられる時間がまた減りそうですが、ぼちぼちアタシのペースで更新していきたいと思っております。
本年もどうぞよろしくお願いします。


さて。
元旦に伊勢神宮へ行ってきました。
そのまま志摩別宅で先程まですごしてきて、今は大阪へ帰る途中です。


伊勢神宮 外宮

めっちゃ久しぶりに外宮へ行きました。
外宮の厳かな雰囲気大好き。
外宮そばまでは去年も所用で何度もいってたんですが、なかなかお参りする暇なくて。
多分三年ぶりくらい。

その後は内宮へ。

伊勢神宮 内宮

こちらの方が人はそれなりに多かったですが、それでも楽々な初詣でした。
自宅近くの神社に元旦昼間行った方が混んでましたわ。


元旦の伊勢神宮は、とんでもない混みっぷりになるだろうという予測のもと、どうやったら混雑を避けて行けるかを色々考えた結果、パークライドを使うつもりでいました。
お正月は、伊勢神宮周辺は交通規制で、車で近くの駐車場へとめて初詣…というのは本来無理です。
なので、県営サンアリーナから出ているパークライドで向かうようにするつもりだったんですが、パークライドは16時までしか出ていませんでした…😰

でも!
元旦夕方以降、伊勢市内の交通規制がほぼ解除されていて、ちかくまで車で行くことが出来ました✌

ちなみに外宮に着いたのが、17時半頃でしたが、外宮の駐車場にフツーにとめることが出来ました。

その後の内宮の方は、入口の鳥居の前の駐車場等は閉鎖していたのですが、そちらも待つことなくフツーにとめられました。

初詣もホントにスムーズに行けてびっくり。

ただ、お参りしてからおかげ横丁へ行ったらほぼお店がしまっていて、目的の赤福ぜんざいにはありつけず。
これが19時半すぎの話です。
ほとんどが19時でしめてしまうようでした。

伊勢神宮の初詣、元旦に行こうと思うなら色々な意味で夕方以降がおすすめです。
おかげ横丁に寄るなら、お参り前に寄らないと閉まってしまう可能性があるのでそれだけは注意が必要ですが、
○車で近くまでいける
○交通規制にひっかかりにくい
○神宮内も空いてる
…ので、すっごくのんびりゆっくりお参り可能です。
超オススメ!

来年以降、伊勢神宮に初詣へ行こうと考えている方、是非参考にしてみてくださいね♥