住吉戎→今宮戎☆2019年本戎☆ | ミリィのプチセレブデイズ

ミリィのプチセレブデイズ

ミリィのプチセレブな日常から美容・ファッション・グルメ・旅行などを紹介しています。


テーマ:

今年もお正月のラストイベント・十日戎がやってきました。
我が家ではここ最近、昼間に住吉大社にある住吉戎へ初詣も兼ねていき、夜に今宮戎に行く…という流れでやってきています。



まずは住吉大社へ新年のご挨拶。
我が家は結婚式を住吉大社で挙げたので、毎年必ずご挨拶に来るようにしています。
何かにつけて神社は住吉大社。
住吉大社の住吉造りの本殿が、趣あってすごく好きです。



住吉戎は住吉大社の敷地内にあります。
護摩木は様々なお願い事を選べるのですが、アタシは今年も開運招福にしました。
良い運が回ってきますように…



笹ももちろん購入。
今年も色々と吉兆を付けていただきました。
去年は忙しかったけれど、色々な意味で運勢は悪くなかったと思うので、今年も同じように上向きになるといいな。



護摩木を焚いています。
願いが叶いますように…
開運招福!


そして、日が落ちてからは今宮戎へ。



関西でも一二を争う十日戎の神社なので、今年もすごい人・人・人でした。
あまりにも多いから入場制限もかかるし、入り口指定されていないところからは絶対入場禁止になっています。



知り合いの会社さんの提灯とかあると盛り上がります。
去年は見かけたんだけれど、今年はよくわからなかった。



本殿。
ここにたどり着くまでホントに時間がかかります。
参拝もそこそこに人の波に押されてここから追い出されました…
人多すぎ!!



こちらでももちろん笹に吉兆をつけていただきます。
今年の福娘さん。
気さくなイイコでした♪



福娘リカちゃん発見!
娘ちゃんほしいほしい言うてましたが、リカちゃんいっぱいいるから諦めてもらいました。



かわりにスマートボールをする娘ちゃん。
お祭りのたびにやってたらめっちゃうまくなって後ちょっとで1列揃いそうでした。
もーちょっとだったけど難しかったかな。



今宮戎の笹。

帰りに旦那さんとこういった十日戎は関西独特の文化だよね…という話をしていたのですが、アタシの実家の方では11月の勤労感謝の日近辺で戎講というのが行われていたのを思い出しました。
色々調べたら、10月20日頃(旧暦なので今で言ったら11月20日頃)かお正月に商売繁盛を祈願してやる事が多いのですが、地域によってその内容は様々なようです。
笹や熊手に吉兆を福娘につけてもらう文化はほんとに関西独自ですよね。
ちなみにアタシの実家では、戎様の神棚にタイと赤飯をお供えして商売繁盛を祈願する…というささやかなものでしたもん。
地域によってホントに様々ですね。


今年もお仕事が全体的にうまくいきますように…


話題のハーブ・センシンレンの力を実感できるあのサプリ!
肌に優しい二の腕やボディ用スリミングクリーム
センシンレン入りの入浴剤はホントに身体が温まる?


商品レビューなどはこちらに掲載中です
 

ミリィさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス