秋の東山界隈☆ | ミリィのプチセレブデイズ

ミリィのプチセレブデイズ

ミリィのプチセレブな日常から美容・ファッション・グルメ・旅行などを紹介しています。


テーマ:

先週ですが、母たちが京都に所用でくるというので合流して少し遊んできました。
まだ秋の京都…というには少し早いので、タクシーの運転手さん曰く『今が一番一年で観光客が少ない』…だそうです。
…いやいや。
多かったですよ(笑)
さすが京都!

久しぶりに京都のいわゆる観光地界隈をウロウロしたら、いたるところにレンタル着物のお店があって、着物を着た外国人のかたが大勢観光をされていました。
一昔前だと、舞妓さんの格好をして…だったと思うのですが、普通に着物を着るだけなら敷居も低くて男女問わず楽しめるからいいですよね。
まぁ、着付け直したい…と思うような着こなししている人も大勢いますけど…(笑)


青蓮院


12月2日まで夜間拝観が出来る青蓮院に立ち寄ってきました。
お庭が綺麗に手入れされていましたが、また夜に見たら印象変わってキレイなんだろうな。
天台宗のお寺ですが、江戸時代には仮御所(栗田御所)となっただけあって、池泉廻遊式庭園はホントに見事でした。



家にいる金魚と大きさ比較して大きい大きい言ってテンション上がる娘ちゃん。
いやいや、これ鯉だから(笑)



能の舞台もある。
格式高いお寺です。


で、青蓮院の前のこちらでお昼を。

蓮月茶や


湯豆腐いただきました♪



お豆腐料理メインなので、突き出しもこんなお豆腐。
この滝川豆腐の食感が面白かったです。



田楽大好き♡
お味噌が乗ってたらなんでも好き。



お豆腐グラタンはこちらの名物らしいです。
豆腐で作ると淡白になりがちなのに、コレはかなり濃厚でした。
美味しかった。

あとは湯豆腐をいただきましたが、つけていただいた出汁醤油がちょうどいい加減の濃さでいくつもお豆腐が食べられちゃいました。

その後祇園の方に母たちは移動しましたが、アタシたちは予定があったのでここで解散。
久しぶりに母達との京都でした。

アタシの兄が長い間京都に住んでいたので、その頃はよく家族で京都に行っていたのですが、兄もアタシが大阪来るのとほぼ入れ替わりで地元に帰ったし、かれこれ20年以上こんなふうに家族で京都とかはなかったかな。
たまにはいいですね。



センシンレン入りの入浴剤はホントに身体が温まる♡
神戸で進化したピロシキがさらに大阪で進化した!
スキンケアはベースの水が大事!超純水の威力って?



商品レビューなどはこちらに掲載中です

 

ミリィさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス