朔日参り@伊勢神宮内宮☆ | ミリィのプチセレブデイズ

ミリィのプチセレブデイズ

ミリィのプチセレブな日常から美容・ファッション・グルメ・旅行などを紹介しています。


テーマ:

お友達が先月行ってきた!という話を聞いて、我が家もぜひ行きたい!と思い、伊勢神宮の朔日参りへ行ってきました。
前日の台風の影響で、通行止めなどになっている道もあり、おかげで朔日参りの時間には少し間に合いませんでしたが、台風一過後の伊勢神宮の空気は澄んでいてとても気持ちよく参拝させていただきました。



前日の台風が嘘のような、雲ひとつない晴天。



でも、五十鈴川は増水中のため近づくの禁止になっていました。
五十鈴川で清めず、手水舎使ってねとのことでしたわ。



台風の跡。
いつもなら所狭しと酒樽が飾られているところも、全部撤去されていました。
もしかすると、前回台風のときにグチャグチャになったのかもしれません。
伊勢神宮内の木々もところどころ折れたりしていて、そういった木々の枝の撤去作業などが行われていました。
これだけ連続して台風が来ていると、ホント大変。
伊勢神宮は式年遷宮が25年に1回行われるので、そういった災害には多少は強いとは思うのですが、あの台風だと多少は影響が残ってしまいますよね。



まぁ、でも本殿周辺はとてもキレイにされていました。
中もチラッと覗いた感じでは大きな被害はなさそうです。



はじめて伊勢神宮の神馬様にお会いできました~~~っ!!!
外宮の方は芦毛なんだそうですが、内宮は鹿毛の神馬様。
今年の4月に皇室御料牧場から来たアラブ種の草新号です。
サラでなくアラブなんですね。
アラブのほうが足腰強いからなぁ。
もうアラブ種は廃れていく一方かと思っていましたが、こうして神馬として大切にされているところを見るとなんとなく感動します。



伊勢神宮を後にして、おかげ横丁へ。



入り口にいたネコちゃん2匹がものすっごい人懐こくて、娘ちゃんはずーっと愛でていました。
連れて帰るとずっと言って聞かなくて困りましたよ。
今日もまだ言うてた…
『あのネコちゃん、うちに来たいって言ってたのにどうして連れてこなかったん?!』
と何度か思い出したように言い出して困ってます(笑)
しばらくはネコ飼わないよ…
そもそもこの2匹、うちの猫よりだいぶ太ってたし、毛艶もすごく良いからどこかの家の猫かもしれないし!



で、伊勢神宮の朔日参りといえば!
赤福本店で1日限定で販売している朔日餅!!



まだあった~~~~~!!
早いと朝7時位には売り切れになってしまうという朔日餅。
10月は栗餅で、1年の中でも特に人気商品なんだそうです。
7月の竹流しとこの栗餅が人気を分け合っているらしい。
台風のせいで、全体的に参拝客も少なかったんでしょうね。
9時半過ぎてたのにまだ売ってくれているとは思ってもみませんでした。
ホント、手に入れられてラッキー♪



今年最後になると思われる赤福氷もちゃんといただきました♡



10月の朔日餅・栗餅。
お米の粒が残ったお餅で栗餡を包んでいます。
むちゃくちゃ美味しかった~~~っ!!!
赤福の餡ではなく、栗餡なんですけれど甘さがちょうどよくて♡
表面に小さく切った栗羊羹も乗せられていて凝っています。
これは人気があるのも分かる!という朔日餅でした。

神馬様にもお会いできたし、朔日餅も手に入れられたし、台風にも負けずに行った甲斐がありました。
停電はまだずっと続いていましたが、昨日の夜までには志摩の家の停電もおさまったようです。
換気扇だけ回したまま来たけれど、他の電気系統大丈夫かな…少し心配。

停電と言えば、実家のある浜松は大規模停電ですごく大変だったようです。
実家も復旧したのが今日のお昼くらいだったようで…
30日の23時頃から停電だったようですが、暗闇の中で叔母は転んで骨折して大変なことになってしまったそうです…

停電ホントに大変!!!

今回の停電時に、アタシが持っていて大活躍した品がこちらです。
LEDライトは夜すごく明るくてホントに便利に使えたし、充電しててバッテリ容量が無くなっても、数時間太陽光が当たる場所に置いておいたらまた充電できるようになってくれていました~~っ!!!
ソーラーパネル付きモバイルバッテリがこんなに役に立つなんて…
今まで、旦那さんにそんなでかいモバイルバッテリいらん…と散々バカにされていましたが、今回のことですごく見直されて、旦那さんもひとつ買っとくと言うてました(笑)
避難グッズに一個入れておくと絶対便利に使えると思いました。
災害時、誰かと連絡が途絶えるのって、お互い不安でならないと思うので、バッテリすごく大事です。
ぜひ皆さんもひとつ準備しておかれると良いと思います!

…なんか脱線しましたが、今回の伊勢神宮朔日参り日記でした☆



商品レビューなどはこちらに掲載中です




 

ミリィさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス