からだのひみつ大冒険DX2018@南港ATC☆ | ミリィのプチセレブデイズ

ミリィのプチセレブデイズ

ミリィのプチセレブな日常から美容・ファッション・グルメ・旅行などを紹介しています。


テーマ:

この週末に南港ATCにて開催されているからだのひみつ大冒険DX2018へ行ってきました。


からだのひみつ大冒険DX2018


子供にもわかりやすく、消化器系のしくみとか様々な生理現象、身体から発せられる音やニオイについてを『体験』出来るイベントです。

で、ついていきなりコレです。


…巨大う○こマンがお出迎え。
やたらう○こばっかりあちこちでアピールされた…
小学校低学年くらいまでの子供が喜びそうな内容でした(笑)



巨大風船で出来た消化器の中。
結構凝ってて、胃壁とかそれっぽかったし、小腸の絨毛とかふわふわに作ってあって面白かったです。
全長40mの巨大人体は関西初上陸なんだそうで、全米で話題騒然のイベントだったそうです。

この消化器を出ると、様々な他の身体の仕組みを学べるところがあります。



嘔吐の仕組みとか。
なんか、ハンドルを回すと仮想食道を水が逆流していきました。
となりにポンプみたいなのがあって、それを動かすと仮想胃から水が逆流してくる仕組みになってました。



これはボタンを押すと身体の様々な音が聞こえる人形。
心臓の音とか肺の音とか。
娘ちゃんはいまいちよくわからないようでしたが。



人体解剖が出来る仮想手術台。
様々な臓器の模型が、身体のその部分に入っているので、どこにどんな臓器が入っているのかが学べちゃうやつ。
割とリアリティのある臓器模型でしたが、色が全て白や肌色なので言うほどグロくなかったです。



これ、ホント気持ち悪かったのですが、体表にあるバクテリアの模型。
…身体の様々な部分(口や足やワキ、肛門など)のニオイのもととなるバクテリアの模型です。
手前にニオイを嗅げるところがあって、そこに鼻を近づけると身体の様々な部分から発せられるニオイが嗅げました…
気持ち悪くてしんどい…

体臭の原因は、アポクリン汗腺から出てくるタンパク質や脂肪酸等が混ざった汗が皮膚の常在菌・バクテリアによって分解されてニオイを発するようになります。
なので、タンパク質や脂肪酸等の濃度が低い汗ならばニオイを発しにくくなります。
体内からそういった成分が汗と共に流れ出ないように身体の中でそういった成分をきちんと処理してくれるサプリメントもあるので、ニオイが気になる方は一度お試しあれ♡

身体の中からニオイのもとをキレイにしてくれるナチュデオレビューはこちらから☆



胃の中を模した滑り台とか。



赤血球になって血管(画像は静脈)の中を通るようなイメージの大玉ころがしとか。



皮膚表面の凸凹をイメージしたボルダリングとか。

子供が喜ぶような遊ぶ場所がいっぱいでした。
どうせ1~2時間程度で回れるだろう…というような甘い考えで行ったら、遊ぶ場所がめっちゃあって結構時間を使いました。
結局閉館ギリギリまで遊ばせてもらいました。
まぁ、でもこういったイベントにしてはどのアトラクションも最大10分程度の待ち程度で回れましたし、小学校低学年くらいまでは何も考えず楽しめると思います。
それより上の学年でも、体感しながら勉強になるので夏休みの近場で遊べるスポットとしてはちょうどいいイベントなんじゃないかと思いました。
アタシはと言うと、ここ数日イベント会場で流れていた歌が頭の中でヘビーローテーション状態になっちゃってますけれどね…

夏休みの自由研究のヒントにもなりそうなので、困っている方は一度ぜひ行ってみてください♪

からだのひみつ大冒険2018




商品レビューなどはこちらに掲載中です

 

ミリィさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス