生の菊芋が売っていたので…☆ | ミリィのプチセレブデイズ

ミリィのプチセレブデイズ

ミリィのプチセレブな日常から美容・ファッション・グルメ・旅行などを紹介しています。


テーマ:

御堂筋沿い、フランクミュラーの一角よりもう一つ北側くらいのところに、徳島の小さなフラッグショップがあります。
今日、その前をたまたま通り過ぎたら、店頭で生の菊芋が販売されていました。

今話題のきくいもー!!!

面白半分に買ってみました。



急いでいたので何も考えずこれだけ買いましたが、徳島のフラッグショップでは菊芋入りのおかずみそとか色々販売しているそうです。
菊芋は天然のインシュリンと言われるイヌリンを最も豊富に含む食品。
徳島県美馬市の人達は菊芋を昔から食べてきていて、その甲斐もあってか、50代以上の方々の中性脂肪が平均よりもかなり低めなんだそうです。

※イヌリンの働きについてはこちらを確認ください♡

これ1袋で200円。
高いのか安いのかの相場がわからない(笑)
でも、美馬市産です。



見た目はしょうが。
おいもってカンジは全くしません。
完全にしょうが!

しょうがに似ているから、スプーンで皮を剥けるかと思って試してみましたが、イマイチうまく剥けなかったので素直に包丁で剥きました(笑)
もしかすると、皮も使ったほうが良かったのかな…と後から考える。



徳島のフラッグショップの方が、
『どうやって食べるんですか?』
と購入時聞いてきたので、逆に、
『どうするのが一番いいですか?』
と訪ねたらきんぴらが一番手軽でオイシイと言われたので人参と一緒にきんぴらにしてみました。
他にも、天ぷらや煮物、お味噌汁に入れたり様々な使い方が出来るそうです。

どんなものかな?というと、ごぼうほど繊維っぽくなくて柔らかいごぼうってカンジの味でした。
うちの娘ちゃん、ごぼうは硬いからいまいち苦手なんですが、菊芋ならこうしてきんぴらにしてもちゃんと食べられました。
こんな食感なら、茹でてサラダにしたりとかしても美味しそう。


黄金茶


焙煎菊芋100%で出来ている黄金茶。
お茶としてよりティーパック開けて菊芋チップをいつも食べていますが、その風味がそのままでした。
黄金茶はホントに菊芋100%で作っているんだな…と改めて実感しました。


菊芋ですが、今すごい話題とは言えども、徳島のフラッグショップの方が、
『菊芋なんてホントに売れるんかなぁ…』
と心配していたので(笑)
心斎橋近辺にいかれる機会がある方は、ぜひ徳島のフラッグショップによって生の菊芋を試してみてください。

それが無理なら黄金茶、ぜひお試しあれ♡
血糖値や中性脂肪が気になる方、天然のインシュリンと呼ばれるイヌリンが豊富な菊芋を試す価値アリですよ!








商品レビューなどはこちらに掲載中です
 

ミリィさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス