ミリィのプチセレブデイズ

ミリィのプチセレブな日常から美容・ファッション・グルメ・旅行などを紹介しています。


テーマ:

ママサポーター第9回テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMONブログネタ:ママサポーター第9回テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMON 参加中

第6期KUMONママサポーターをさせていただいています。
今回のテーマが、新学期準備について…ということなので、ちょっと遅めですが、我が家の状況を書きたいと思います。

9月1日から、幼稚園も2学期突入。
夏休みの間も幼稚園の預かり保育とか、以前から行っている保育園の一時保育とか行っていたので、あんまり幼稚園始まるよ~ってノリではないのですが、とりあえず始まりました。

娘ちゃんが行っている幼稚園は、どちらかというと教育的側面には力を入れていなくて、子供らしくいっぱい身体を動かす…ということを重視しています。
正直、街中に住んでいると、そういう方が大事と思って今の幼稚園にしたんですが、そういう園の雰囲気もあって夏休みも特に宿題とかはありません。
ただ、ひとつ目標を決めて毎日それをやりましょう~…と言われただけ。
なので、娘ちゃんは『朝の着替えは自分でやる』という目標を立てて、夏休みの間に全部それを実行していました。
気付いたら、夜のパジャマへの着替えも自分でやるようになっていたし、全部の着替えに手がかからなくなりました。
良かった♡

幼稚園の方はそんなノリなので、特に新学期準備とかはしていません。
でも、くもんでは、毎日の宿題が出ていたので頑張ってやっていました。

新学期…というか、この9月で娘ちゃん、くもんを始めて1年経ちました。
1年間で教室を休んだのが、たった1日だけでした。
幼稚園や保育園は体調崩したりして休んだりすることもあったので、たまたまくもんの教室へ行く日には大丈夫だったというタイミングの良さもあるんですが、よく頑張って通ったな…と改めて実感しています。



先日も、実家に帰った時に新幹線の中で宿題中。
実家に泊まって翌日も、朝に宿題を全部済ませてその後いっぱい遊びました。
さすがにその時は相当イヤイヤでしたがなんとか終わらせました。
夏の高知旅行中も、ホテルでやったりとかしてホントに毎日コツコツ頑張っています。

進捗具合としては、国語も算数も4Aです。
国語の4Aは今で3巡くらいしています。
算数ももう何巡もしていて、先生曰くそろそろ次へ行くと言っていました。

そういえば、先日はじめて算数のテストを受けました。
本人、テストという意識がなくて、いつもと違うプリントをやったくらいの感覚なんですが、1問間違えただけで全部出来たそう。

ただ。

テストという感覚がないため、問題文の意味がわからず、1問1問先生に、『これ何?何したら良いの?どうやってやるの?』…と聞いていたらしい(笑)
そもそもテストって何?ってことを理解すらしてないと思う。
今までやってきた学習成果を発揮するプリント…と説明しても意味がわかってもらえるかビミョー。
まぁ、それもだんだん分かるかな。

2歳の頃から通っていたくもんの教室で、すごい成長を感じることが出来て、何物にも代えがたい経験をさせてもらっているなぁと感慨深いです。
最初はほぼ先生つきっきりだったのに、今では教室へ行ったら自分で自分のファイルをちゃんと名前を確認してファイルボックスから出して、机について自分でプリントをやって、出来たら先生の机へプリントを持っていく…という一連の流れが出来るようになったのはほんとにスゴイと思っています。

2学期が始まって、疲れてくもんで寝ちゃう…ということもまたあるかもなんですが、だんだん体力もついてきたし、アタシも娘ちゃんをサポートしながら頑張ってもらいたいと思います。



『アメママの子育てリアルボイス』はこちら




にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ




ポイント還元率は通販ショッピングモールでダントツトップ!Yahoo!ショッピング



Amazonのプライム会員特典はものすごいです!30日間無料♪



何となく感じる不調を整えて身体の機能をベースアップ!センシニティカプセル!



ライスパワーNo.11の大本命スキンケア☆ライースリペア



商品レビューなどはこちらに掲載中です

 

AD
 |  リブログ(0)

ミリィさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。