今年も真夏の高知その3☆香美市立やなせたかし記念館☆ | ミリィのプチセレブデイズ

ミリィのプチセレブデイズ

ミリィのプチセレブな日常から美容・ファッション・グルメ・旅行などを紹介しています。


テーマ:

今回の高知で、一番行ってみたかったところへ行ってきました。
どこかというと、高知アンパンマンミュージアム!
アンパンマンミュージアムは、今でこそ全国主要都市に揃っていますが、そういう商業的なアンパンマンミュージアムではなく、本家本元の高知へ行きたかったんですよね。

↓今回のGO高知履歴。


高知市内から車で1時間位ののどかな香美市にあります。
香美市立なんですね。
すごく広い敷地内が一面アンパンマンで、着いたとたんに娘ちゃんのテンションも上がりまくりでした。

香美市立やなせたかし記念館 アンパンマンミュージアム


着いたらすぐに大きなダダンダンがお出迎え。
時々目が赤く光ります。
横を走っている娘ちゃんを見ても、ホントに大きい!


アンパンマンと一緒にアーンパーンチ☆
館内に入らなくても、大きな広場とこういったアンパンマンの遊具や石像などがあって楽しめます。

館内も、ホントにテンション上がるような造りで大人も楽しめる施設でした。
実は、やなせたかしさんのご意向で、館内全て写真撮影までOKだったんですよ。
ただ、それらの画像をSNSやブログ等にupするのは禁止なので、ここには掲載しませんが、あんなところで写真を撮れるっていうのはすごい記念になりますね!
普通こういったところって写真撮影禁止なのに、テンション上がりまくりました。

館内はちょっと不思議な造りで、地下ではアンパンマンのパン工場やバイキン城などが再現されていたり、アンパンマンたちが暮らす街のミニチュアのフィギュアがあったりして、子どもたちがテンションあがるようなところ。
アンパンマン号に乗れたりもします♡

1階は受付と小さなショップと、床に様々な展示物などがありました。
2階と3階は、真ん中はずーっと吹き抜けになっていて、両サイドに階段があるだけなんですが、その階段にも様々な工夫があって色々な展示物があります。

そして、4階が圧巻。
やなせたかしさん直筆の巨大絵画がいっぱい展示されていました。

ホントにすごかった。

ちなみに、今の特別展は読売新聞に掲載されていたアンパンマンのマンガの原画展で、アメコミ調のマンガはとっても可愛らしくてそれも感動しました。

屋外に飾ってあるアンパンマンのキャラの石像達。

しょくぱんまん・カレーパンマン・メロンパンナちゃん・ロールパンナちゃん。
やっぱりアンパンマンで一番のイケメンはしょくぱんまんですよね♡
大学時代、バイト先で無駄にアンパンマンキャラを擬人化したら誰が一番イケメンか談話で一晩飲み明かしたことがある…
アンパンマン=正統派優等生、しょくぱんまん=イケメンナルシスト、カレーパンマン=ちょっとやんちゃなお調子者…みたいな。
何してたんだアタシ達(笑)


ジャムおじさん・バタコさん・チーズ・あかちゃんマン。

チーズってやっぱりフルネームはめいけんチーズなんですかね?
あかちゃんマンにはミルク持っててほしかったな~。
バタコさんが今にも走り出しそう。


おにぎりまん&こむすびまん・どんぶりトリオ・ホラーマン・かびるんるん。

今上映中のアンパンマンの映画で、ついにホラーマンが再登場しているらしく、声はあの矢尾一樹さんだと聞いてテンション上がりました。
あの個性的な人がどんなホラーマンを演じているんだろう…と思ったら、映画観に行きたくなりました。

他にも石像は山ほどあります。
どれもホントによく出来ていて、見ているだけでテンションあがるし癒やされます。
何年か前にこの石像が盗まれた…という事件がありましたが、夢を壊すようなことをしないでほしいですね。


収納庫に描かれた巨大壁画。
超迫力!


つい先日、友達が神戸アンパンマンミュージアムへ行ってきて、その時の恐怖体験(?)をLINEで送ってきてくれました。
1. 子供向け施設なので入場料は1歳から大人と一緒
2. 施設内ショッピングする場所が多すぎて、通るたびに子供が欲しがる
3. 売っているおもちゃが全て定価(ネットや家電量販店で買ったら何割引きで変えるものも全て定価)
4. 平日なのにすごい人
5. お子様ランチが2,500円
…などなど、もう行くんじゃなかったレビューを大量に送ってきてくれて、ちょっと笑ってしまったんですが、高知は全然違います。
大人も子供も楽しめるすごい施設です。
我が家では、主要都市にあるアンパンマンミュージアムを商業的な方、高知を本物…と呼んでいます(笑)


ちなみに、他にもやなせさんがライフワークにしていた詩とメルヘン絵本館というところもあるんですが、詩とメルヘンというやなせさんが手がけていた雑誌で描いていた表紙などが飾ってあります。

たまたまこの時はキキララ&マイメロ展をしていたのもあって、あまり掲示されていなかったんですよね。
残念。
詩とメルヘンをベースにしたアニメを観たことがありますが、あれはね、ほんとヤバイです。
ちょっと怖い気分になったり、胸がキューッと締め付けられたり、ホントに泣けます。
アンパンマンの設定も、ベースは結構シュールですもんね。
アンパンマンは、アニメ化してやなせさんの手から離れたストーリーが結構あるんじゃないかと思うんですが、詩とメルヘンはこれがやなせたかしワールドの真骨頂!なんだろうな…と改めて実感しました。

高知のアンパンマンミュージアム、大人も子供も楽しめる素敵な施設です。
高知へ行かれた際には是非♡

香美市立やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム&詩とメルヘン記念館




にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ




ポイント還元率は通販ショッピングモールでダントツトップ!Yahoo!ショッピング



Amazonのプライム会員特典はものすごいです!30日間無料♪



何となく感じる不調を整えて身体の機能をベースアップ!センシニティカプセル!



ライスパワーNo.11の大本命スキンケア☆ライースリペア



商品レビューなどはこちらに掲載中です
 

ミリィさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス