ミリィのプチセレブデイズ

ミリィのプチセレブな日常から美容・ファッション・グルメ・旅行などを紹介しています。


テーマ:

ママサポーター第1回テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMONブログネタ:ママサポーター第1回テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMON 参加中

この度、第六期KUMONママサポーターとして活動させていただくことになりました。

BABY KUMONの年代の頃からくもんには興味があったんですが、自宅の近くに教室がなくて遠くまで子供を通わせるのもちょっと気が引けたので諦めていました。
色々と悩みながら幼児教育をどうするか旦那さんと考えていたところ、9月の半ばくらいにご近所にくもんの教室が出来ることになり、​これは!ということですぐに体験に申し込んで、娘ちゃんの反応を見ながら10月からの開校に合わせて通うことになりました。
アタシ自身も試行錯誤しながら娘ちゃんの勉強に向き合い出して、今で2ヶ月ちょっとになりました。

そんなタイミングで、KUMONママサポーターの募集があったので、アタシ自身もくもんのことを勉強したいと思って活動させて頂くことになった…という経緯です。

場所はCHARMANT SCENA TOKYO。

普段は結婚式などの会場なだけあって、シャンデリアが華やかな場所でした。
表参道の中心部にあってアクセスも便利でしたよ♡


KUMONママサポーター座談会

今回アタシは第六期ママサポーターなんですが、今までもママサポーターという形でこうした活動をされてきて、子どもの教育などについてをみんなで学んできたそうです。
その活動を進めていく中で、AmebaGG内にある、アメママの子育てリアルボイスは、年間1,000万PVというアクセス数を誇るページに成長しているそう!
子供がいる方なら皆が少なからず悩んでいる教育のこと。
リアルな声を集約したサイトとしては、かなり見やすいページなので、この数字も納得です♡


…これ、何の数字かわかります?
現役東大生に、小学生の時にしていた習い事を聞いたそうなんですが、65%が塾に通っていたと答えたそうです。
では、その塾って何?というと、この表の通りで、くもんに通っていた人が最も多かったそうなんです。
実際、今CMをしている野村萬斎さんもくもん式をしていた方。
たくさんの著名人がかつてくもん式をしていたということを聞いて、歴史もあれば多くの人に知られていたんだなぁ…と改めて納得しました。


そんなくもんはかなりグローバル。
世界中で同じような内容の学習方法で(算数・数学に関してはほぼ同じだそうです)、これだけ広まっているそうです。
世界中で420万人以上が、リアルタイムで学習しているってなんかすごいですよね。


くもん式の学習には、学年がありません。
その子の能力に合わせた学習レベル『ちょうどの学習』から、スモールステップで少しずつレベルアップさせていくこと、更に反復させることによって確実にその力を身に着けていきます。
最終的には、高校の学習内容を全て行えるくらいまでになるのが目標で、ベースとなる学習内容をひとつひとつしっかり身につけていくことを意識して教材が作られています。
学習が進めば、何学年も上の学習をくもんではしている…なんていうことはよくある話で、そうすることで学校で授業が進められていった時に、それが簡単に思えて自信ややる気につながるそうです。
これにはすごく納得しました。

ちょうどの学習っていうポイント、結構どんなことにも言えるんですが、運動生理学からすると、運動学習が最も効率的に行われるポイントっていうのが7割位は出来るけれど3割位は難しい…というところを反復すると言われています。
簡単すぎても難しすぎてもダメ。
これって、運動だけでなく頭の学習にも当てはまることなんだろうなぁ…と改めて実感しました。


これ、教室に貼ってあったくもんのポスターなんですが、100点ばっかりの教材が並んでいるじゃないですか。
これは、くもんをしてたら100点とれるようになるよ!という意味じゃないんですよ!
アタシはずっとそういう意味だと思っていましたが。
くもんは100点以外はないんですって。
100点が取れるまで、わからない問題は絶対にクリアしてからその日の学習を終わりにするからなんだそうです。
出来るまで自分の力で頑張らせるのがポイントなんですって。
そうやって自分で解き進めていくことで、その問題への理解度が深まりしっかり身につくんですね。


今回、ママサポーターとして何期も前から活動されているお二方のブロガーさんが、実体験を元にしたお話をしてくれました。
お一人はBABY KUMONのこと、お一人は年長さんでくもん歴2年ちょっとの子供さんのことをお話してくれました。
BABY KUMONに関しては、親としても色々悩む時に子供との接し方などのアドバイスを頂ける存在としても大きいという話を聞いて、アタシもその時期のしんどかったことなどを思い出し、行けてたら良かったなぁ…と改めて思いました。
年長さんの子供さんについては、くもんに行って勉強をするということをすごく楽しんでしていて、目標を定めて自主的に頑張ろうとしている様子を聞いてすごいなぁ…と感心しました。

その後は、テーブルごとにディスカッションをしたり、くもんの社員さんに直接質疑応答などをさせていただいたんですが、同じテーブルの皆さんが、皆就学前の子供たちを持つママたちばかりで共感できることも多く、本当にタメになりました。


教材:国語。
娘ちゃんは今、この教材のもうひとつ手前である7Aというレベルの国語をやっています。
最近その中でも少しレベルが上ってちょっと苦戦していますが、少しずつ進歩している感じが見えてきています。


教材:英語
くもんの教室に行くと、このタッチペンで発音などを聞きながら英語の教材をしている子が何人もいます。
ネイティヴの発音を自分で学習している時にその場で聞くことが出来て身につきやすいんだそうですよ。


教材:算数
多分、このレベル(50まで読みあげる)は娘ちゃんよりもう少し上の子くらいがやるものなんだと思うんですが、数字を読むことに関しては、うちの娘ちゃんの場合、くもんにいきだして1ヶ月半くらいで一桁はほぼ完璧に出来るようになりました。
あちこちで数字を見ると、所構わず読み上げるので困ることも増えてきました(笑)


途中の休憩時にいただいたスイーツ♡
さすが結婚式会場だけあって、オシャレなスイーツでテンション上がりました。


準備していただいたブログの名刺。
すごくかわいい♡

今回初めてのKUMONママサポーターの座談会でしたが、参加してホント良かったです。
我が家では、子供の教育については持論が徹底している旦那さんが、絶対にくもんをさせるべき!と前から言っていて、それが何故なのか…という話を今までも散々聞かされてきました。
うちの旦那さんですが、学生時代に関西では有名な進学塾で講師をしていまして(本人曰く1番人気の国語講師だったらしい(笑))、数多くの子供たちをみてきた上でこの持論を持つようになったそうです。
今回、くもん式の学習について色々と学ばせていただいて、旦那さんが言う通りのことを再確認できて、アタシの中ではすごく納得できる内容でとても勉強になりました。
旦那さんの言うことは間違ってなかった(笑)

まだ3歳の娘ちゃんなので、くもんをしていくにしても親が関わってあげないと色々と難しいところがたくさんあります。
アタシ自身も一緒に学ばなければならない部分がいっぱいあるので、KUMONママサポーターを通して、今後も色々なことを勉強していきたいと思います。

『アメママの子育てリアルボイス』はこちら






ポイント還元率は通販ショッピングモールでダントツトップ!Yahoo!ショッピング



Amazonのプライム会員特典はものすごいです!30日間無料♪



ナールスゲン配合のスキンケア☆ナールスシリーズ



発酵するとプラセンタがパワーアップ!白酵プラセンタ原液



商品レビューなどはこちらに掲載中です

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

御堂筋のイルミネーション、先週から始まりましたよね♡
今年も梅田の辺りから難波までずーっと木々がキラキラです。





画像は中央大通と御堂筋の交差点のあたり。
ちなみに、淀屋橋からしばらく青、淀屋橋と中央大通りの間くらいからイエローっぽいカンジ、中央大通りくらいから白、南船場の途中からやわらかなピンク、長堀通り以南がショッキングピンク、難波の交差点から高島屋くらいまでがパープルです。

これが始まると、寒くなるな~っていうイメージがアタシの中では根付いてきました。
今日とか寒かった…大阪にいなかったけど(笑)


あ、全然関係ないんですが、今こうしてブログを書こうと思ってPCでマイページを開いたら、アメブロにログインできなくなっていました。
不正アクセスらしき履歴があるためログインできません…といわれました。
パスワード変更をしたらログインできたんですが…
最近あちこちのブロガーさんで、ブログ乗っ取りがあった!という話をチラチラ見るのでさすがにちょっと驚きましたが、どうやら記事などはいじられていないようなので(多分…)安心はしています…
アタシのブログなんていじってもどーしよもないのにな~。
とりあえず、頻繁にパスワードを変更するのが一番なんだと思います。
意識して不定期に変更しよう…
ホント皆さんもお気をつけくださいね。

御堂筋イルミネーション2016







ポイント還元率は通販ショッピングモールでダントツトップ!Yahoo!ショッピング



Amazonのプライム会員特典はものすごいです!30日間無料♪



ナールスゲン配合のスキンケア☆ナールスシリーズ



発酵するとプラセンタがパワーアップ!白酵プラセンタ原液



商品レビューなどはこちらに掲載中です

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
先日、アタシの誕生日でして。
たまたま所用で帰宅が遅くなる日立ったので、娘ちゃんのお迎えなど旦那さんにお願いしていたり、その他色々お願いしていました。
…で、帰ったら、色々と娘ちゃんと二人で準備してくれていてちょっとすごく感動しました。

娘ちゃんからは上手に描いた似顔絵などをいただきました。
最近、歪みながらも自分の名前を書けるようになってきたので、色々書くのが楽しくてしかたないようです。
似顔絵は写メ撮り忘れたけど、ファイルにしまって大事に保管しました☆



グランフルーヴのケーキ。
グランフルーヴのパティシエさんは、元々モンシュシュ(現モンシェール。堂島ロールのお店ですね。)にいた方です。
グランフルーヴの社長さん、南堀江3丁目にあったモンシェールのお店が改装されて新しくオープンしたケーキ屋さんがあるんですが、どうやらモンシェールのお店ではなくなったらしく、そこのコンサルみたいなことを今しているんですって。
なんかややこしいな。
堀江って、スイーツ激戦区なんですが、グランフルーヴはすっかりこの地に根付いた人気店。
店頭にはだしていませんが、隠れメニューでロールケーキがあるらしい。
今度注文してみよ。



そして旦那さんからいただいたTIFFANYのホースシューネックレス!
アタシがずっと欲しがってたやつ~♪
まさかいただけるとは思ってなくて感激しました。
ホースシュー大好きで、色々集めていますが、やっぱりホースシューモチーフなら行き着く先はこのTIFFANYだと思ってたのですごく嬉しいです。

なんかいい歳になってきたけど、年を重ねるごとに感じる幸せもあるのでこれからも楽しく毎日を過ごしていきたいです。










ポイント還元率は通販ショッピングモールでダントツトップ!Yahoo!ショッピング



Amazonのプライム会員特典はものすごいです!30日間無料♪



ナールスゲン配合のスキンケア☆ナールスシリーズ



発酵するとプラセンタがパワーアップ!白酵プラセンタ原液



商品レビューなどはこちらに掲載中です


AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。