ミリィのプチセレブデイズ

ミリィのプチセレブな日常から美容・ファッション・グルメ・旅行などを紹介しています。


テーマ:
連日ワンコネタをちょろちょろっと書いていたんですけれど、今日は一日動物病院で色々な意味で疲労困憊です。
朝11時位に行ったのに、診察終ったの15時くらいでした…がーん
遅くても13時過ぎかな~と思っていたのに、その倍かかりましたよ。
いくらフィラリア&予防接種シーズンだからといっても、ちょっと流石に待つのに疲れきりました。
多分受診した本人も待ちくたびれていたと思います。


ステロイドが効いてきて、元気は元気になってきたのに、本日受診時計った体重ではまた1kgも減った…
食べられるようになってきているのに、どうやら吸収されていない様子。
1年前には15kg以上あった体重が、今日は10.4kgでした。
5kgも落ちてしまい見た目にも激やせしました。
ダイエットとかしたわけでもないのに、1/3も体重が落ちるとか異常ですよね。
人間で言ったら、50kgの人が33kg位になるようなものですよ。
病的としか言いようがありません。
顔も白髪が増えて、すっかりおばあちゃんです。
今日なんて、痩せすぎて病院の待合で「ボストンテリアですか?」って聞かれましたわ。
いや、フレンチブルなんです…えーーーん

さて、今回のワンコの状態なんですが、先週の終わりごろから嘔吐がひどくて、最後の方には血液なども混じった嘔吐をしだしたので慌てて病院へ連れて行きました。
血液検査やレントゲン上特に問題になりそうな数値が見当たらず、胃腸炎のひどいのかな~ということで、点滴をして帰らされたんですが、やっぱり帰ったあともずっと嘔吐…
翌朝すぐに受診して、麻酔をしてCTや内視鏡検査をして調べましょうということになり、お願いしたら、胃や腸の壁が肥厚していて、炎症状態がひどいと言われました。
こういった症状から考えられるのが、炎症性腸疾患(IBD)か、リンパ腫ということでした。
IBDは、慢性的な腸炎みたいなもので、免疫異常によっておこってくるんだそうです。
リンパ腫は、まぁその名の通りガンの一種ですね。
ただいま病理検査に出しているところで、結果を待っているんですが、GWに突入してしまったために結果がいつ出るというのが予測しにくいみたいで、治療方針が定まらないまま過ごしています。
どちらの病気だったとしても、治るものではなく今後ずっと治療をしていかなければいけないそうで…↓
特に、リンパ腫だった場合は抗癌剤治療などが必要になってくるので、今後どういう治療方針でいくかをまた考えなければいけません。
内視鏡でみた胃腸の状態は、正直めちゃくちゃ悪かったんですが、血液検査などはそれほど悪くない…という不思議な状態なのでなんとも言えないみたいで。
あの内視鏡検査の結果をみると、今元気に動けるくらいになったのはちょっとすごいことだ…とも言われ、何ともフクザツな気分でした。

今はステロイドを使っている影響で、多飲多尿になっているくらいであとは元気いっぱいです。
ただ、これも薬を使っているからであって、食べても痩せていっているし、根本的なことをどうにかしないかぎり、どんどん弱っていってしまうのではないかと不安でなりません。
早く検査結果が出て、治療方針を定めてほしいなぁ…と思います。
IBDもずっと治療していかなければならない病気で大変だとは思うんですが、今はリンパ腫でないことを祈るばかり…

ここ数日、ワンコの事ばかりで自分の予定はほとんど狂わされました。
旦那さんとも言っていたんですが、4月はイレギュラーなことが多すぎて予定通りに事が進んだことが殆ど無くて二人でもうグッタリです…汗
来月はもう少し運気が上回ってくれますように…
GW中にどっか神社にお参り行こうっと。
厄落とし厄落とし。









ハート商品レビューなどはこちらに掲載中ですハート
プチセレビューティー


AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。