最近の運賃 | 夢千代日記
2018年04月20日

最近の運賃

テーマ:ブログ

 来月から郵便局の運賃が上がる。その上げ幅が半端じゃないぐらい!! 大阪から出荷する荷物が、1.5倍に、そして九州工場から出荷する分は2倍に…? これは、少し上げ過ぎではないだろうか。 そうりゃ、ドライバーさんの人件費もかかるのは分かるが、そしたら今まではどうしてその運賃で配達出来たの?

 

言ったら悪いが、ヤマト運輸も郵便局も、あのAM○AZONみたいな大手は運賃値上げしなかったようだ。その配送が配達員さんの負担になっているのに、その根源の運賃が上げなくて、どうして弊社みたいな零細企業がシワ寄せを食らうのだろう。ちょっとおかしいと思う。

 

弊社の営業マンに聞くと270軒あった得意先は、今回の値上げで約50社しか今後も郵便局での配送を依頼しないようだ。そりゃ、他社に移るだろうなぁ。そしたら、得意先は減るのにスタッフ人数はそのまま、そして経費ばかりかさむのに、果たして経営は成り立つのだろうか???

 

どうせ、一度ふるいにかけて、得意先を整理してから、再度営業かけて取引き持ちかけるつもりなんだろう。

言葉悪い言い方だが、ほんとTopは汚い考えで経営をしていると思う。なんか今回の値上げで腹が立つので、今年からは年賀状も出す枚数減らしてやろう。

 

どの業界も今も昔も同じ金額での仕事はできないかもしれない。でも、その値上げに仕方にも誠意が見えるようなやり方が必要だと思います。

chiyoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス