ギバー(Giver)とテイカー(Taker)という言葉を聞いたことはありますか?


ギバー→他者に貢献する人、エネルギーを与える人


テイカー→他者の貢献を受ける人、エネルギーを奪う人


というような意味合いで使われる言葉です。



人と接する中で、何だかこの場はエネルギーを取られるように疲れてしまうとか、ただ話しているだけで、エネルギー満タン!と感じたり…



そんなこと、ありませんか?



個人でも、人が集まる場でも、人の感じかたによってギバーにもなるしテイカーにもなってしまいますよね。



ギバーのつもりで行動しても、相手には余計なお世話で、逆にテイカーと取られるかもしれない。


自分の気持ちを吐露することで、しらずしらず、無意識にテイカーになっているときもあると思います。



私は、会話の中に、自己アピールがなされていたり、あれ?営業されてる?と感じたりするときに、モヤモヤしてきます。まず、自分の中のエネルギーが他の人の色になっていく感じ。



私には、そこが自分の中の課題で、アピールされると胸がチクチク、モヤモヤしてきて、最後にはエネルギーを乗っ取られたように感じます。



もちろん、自分のしたことで相手が何を感じるか感じ方は相手の領分なので、相手の方は私のことまで気にする必要はないのだけど(笑)



それに、周りにギバーがいようと、テイカーがいようと、自分自身が自立して、自分に満足して、幸せであれば、揺らがないはずですよね。



きっと、プラスのところだけをおいしく頂けるかもしれない~自己犠牲の必要もなく。



受容と境界、ギブアンドテイクには寄らない価値観、そんなことを考えていて、自分らしくあるためには自分の満足度を肯定するだけでいいのかな?と思いました。



ギバーとテイカーの話なら、自分比70~85%ギバーならいいか、とか(笑)



尺度が自分基準であることは、一般的には、自己中とされるかもしれないですね。



あの時こう言っちゃったけど、相手の方に嫌な思いをさせちゃったかな?メールしたほうがいいかな?謝るべきかな?と時間を使うより、あのときは、きっとテイカー10%程度かな?とか数値化すると、私には気が楽になります。テイカー10%なら次に会うときに声掛けよう、でいいか、とか。



なんだそりゃ、かもしれないけど、自分基準で感情、身体の症状の辛さ、エネルギーのやり取りを数値化して観てみると、冷静になるし、逆に客観性もでてくる気がします。



冷静になると、呼吸もゆっくりになるしし、そうすると自分の中の智慧も引き出せる。そうすると、自分らしくあれる…




やってみてくださーい虹









最近あまり書いていなかった、かなりスピリチュアルな考察です。
苦手な方は、どうぞご遠慮下さいね。



今の自分の状況や、クライアントさんを施術をさせて頂く機会を通して、身体、心、精神という観点と共に、「魂」という観点も忘れてはいけないと感じています。



これは、量子場師として、またセラピストとして私の師匠であるCoreBlueのまゆみさんから日々言われ続けていることでもありますが…



「魂と共に生きていれば、人は病気にはならない」



えーっと、魂ってどこにあるんでしょうか?


えーっと、魂って身体や心のように感じられるものなんですかね?


だいたい、魂持ち出すと、スピリチュアルすぎるー!!


よくわからないものと病気を結びつけるたてことが、怪しいじゃん!


なんて…


私は、考えてました(笑)



この考えてる、というのが曲者で、結局は、自分で感じる、自分を観るという行為を放棄していたんだなー、と今は分かります。



病気って、色んな捉え方がありますが、私が感じていることをザックリというと…



自分の魂に、身体に、心に、ウソをついていると、病気の状態をつくってしまう。


体調が崩れている方は、魂をどこかに置いてきてしまって、自分の肉体や周りの人の思いに従ってしまっていることが多い。



もちろん、カルマ的な病気もあるかもしれないし、他の原因も沢山あるんだと思いますが、根本はシンプルなのでは!




「自分にウソつかない」




難しい、ですか?


難しい、ですよね…


私は、難しかった。


大人ならやらなきゃ。
みんなと仲良く平和にやらなくちゃ。

母親ならガマンしなきゃ。
ランチを外に食べに行ってばかりじゃ、家計がー!

子どもの前で、こんな姿みせちゃいけないんじゃ。家族にイライラしても、ブツブツいっちゃいけないー。



で、客観的に考察してみると、私の場合は、自分の本当にやりたいことが出来てないときに特に、上記のように、自分にウソをついてしまいます。



ならば、本当にしたいことは何か?
それをやってれば、魂は満たされて、キーっとなったりしないはず。



生まれてから39年振り返ると、高校生の時の将来への強い思いは、本当にやりたかったことだなーと思いました。



それは、環境保護、です。
真面目に。真剣に。砂漠の緑化を夢みて、遺伝子レベルで研究してました。


地域の山が削られているのを見ると、本気で泣きました。今でも、大切に育てた庭木を勝手に切られると、自分が切られたかのように痛みます。




でも、自分の世代だけでは叶わないのだと感じ始め、今は環境教育の大切さに目覚めています。



そして、日夜そのことばかりと共にいると、毎日元気音譜誰のことも気にならない(少しは気にしろー!というご意見もあるかもしれないけど)



これが魂と共にいる感覚なんだな、と体感しています。



身体も心も精神も、楽チンラブラブ



一人でいられます。
誰かと一緒の必要なし。
一人で満たされる。
自己満足?


でも、いいやー。


最近、量子場調整の施術にも、この魂との一体化を入れています。標準装備で(笑)



魂トークにいらして下さいラブラブ!



新しいご自分に気づくきっかけになるかもしれません。



肌断食。続いてます(笑)


前回のブログから1ヶ月半くらい経ったでしょうか。毎日メイクもしない、髪も体も石けんなどの洗浄剤を使わない生活。


髪とかベタベタになるのかなー、と思っていましたが、10日に一度、小麦粉シャンプーすると、ベタつきも気にならないし、意外と続けられるのです。身体は、綿でできた身体洗いタオルを使っています。


環境にも負担がかからないし、肌の調子もいいし、おでこのしわも消えて来たし、いいんですニコニコ


今までは、オーガニックの高いものを個人輸入してみたりしていたのですが、その必要もないし、何よりも楽~キラキラ



肌断食は、身体だけじゃなく、思考にも効くんじゃないかと感じています。



シャンプーは頭の地肌に直接つけるものだし、経皮毒についても以前から言われていたけれど、思考を複雑にしてしまうってこともあるんじゃないかなーと感じます。



思考も楽な方向を向けるようになるし、物事を俯瞰して観られるような気がします。



かーっなることやイライラもかなり減って来てますし、私には、食べ物変えるよりも変化が大きいです。



夏場は始めやすいので、ぜひ試してみて下さい~



ポイントは、獣毛ブラシと柘植のくしでのブラッシング、だと思います。



次に期待する変化は、顔のシミとか身体のムダ毛が減ること。



期待しすぎかな(笑)