肌断食。続いてます(笑)


前回のブログから1ヶ月半くらい経ったでしょうか。毎日メイクもしない、髪も体も石けんなどの洗浄剤を使わない生活。


髪とかベタベタになるのかなー、と思っていましたが、10日に一度、小麦粉シャンプーすると、ベタつきも気にならないし、意外と続けられるのです。身体は、綿でできた身体洗いタオルを使っています。


環境にも負担がかからないし、肌の調子もいいし、おでこのしわも消えて来たし、いいんですニコニコ


今までは、オーガニックの高いものを個人輸入してみたりしていたのですが、その必要もないし、何よりも楽~キラキラ



肌断食は、身体だけじゃなく、思考にも効くんじゃないかと感じています。



シャンプーは頭の地肌に直接つけるものだし、経皮毒についても以前から言われていたけれど、思考を複雑にしてしまうってこともあるんじゃないかなーと感じます。



思考も楽な方向を向けるようになるし、物事を俯瞰して観られるような気がします。



かーっなることやイライラもかなり減って来てますし、私には、食べ物変えるよりも変化が大きいです。



夏場は始めやすいので、ぜひ試してみて下さい~



ポイントは、獣毛ブラシと柘植のくしでのブラッシング、だと思います。



次に期待する変化は、顔のシミとか身体のムダ毛が減ること。



期待しすぎかな(笑)