年末休みにポルトガル旅行へ来てます飛行機

ハンガリーから4時間弱かかり少し遠いのですが

なんと言っても暖かいだろうおねがい

と言う実にシンプルな理由で今回の旅行の行き先をポルトガルへ決めましたニコニコ


そしたらなんとですね!!

ポルトガルってとても素敵なところなのですラブ


理由その①

食べ物が美味しいラブラブ


絶対外せない魚介のリゾット魚しっぽ魚からだ魚あたま

魚介がゴロゴロ入っていて、スープにもお米にも魚介の旨みが染みていて

めーちゃくちゃ美味しい爆笑


ちなみにリゾットを頂いたレストランはこちらです

Granja Velha

R. dos Douradores 200, 1100-213 Lisboa


こちらのお店

トリップアドバイザー認定のレストランだからか?

日本語のメニューもありましたし、日本人の方もちらほらお見かけしましたウインク

しかもオーダーを終えると店員さんに

『アサリイイノ⁇』(ざ!カタコト日本語拍手

と聞かれたりして笑


アサリね、食べたいです爆笑

食べたかったけどアサリ食べられるのが我が家では私だけなのでタラー

食べきれないだろうと断念しました泣


そして写真左下

ポルトガルのソウルフードエッグタルト

お店はもちろんこちら↓

 Pastéis de Belém

R. de Belém 84 92, 1300-085 Lisboa


写真の通り

お店前には長蛇の列ができていたんだけど

とにかく店内とっても広いので

回転も速いのですチュー

なので列の割にはそんなに待たずに入ることができましたうずまき

どうぞ人の多さにビックリしないで

let's try笑い



理由その②


リスボン市内のホテルに宿泊したので

まず1日目はホテル周辺を散策兼観光していた時

映えスポット山盛りで夢中で写真撮っていたら

歩道に陥没した穴があったのに気が付かず

思いっきり足を挫いたのですえーん


足を挫いてそのまま崩れ落ちるようにしゃがみ込んで、痛さで立ち上がれなくて私の少し前を歩いていた夫を呼んだんだけど、光の速さでスター

後ろを歩いていたお姉さんが手を貸してくれたラブラブ


夫も気がついてすぐに来てくれたけど

手を貸してくれたお姉さんと

もう1人別のお姉さんも

心配そうにしばらく寄り添ってくれて、なんて優しい人たちなんだろうとそれだけでもう感激笑い泣き

ちなみにすぐに痛み止め飲んで、次の日には階段は痛いけど平坦な道は歩けるくらいに回復しましたOK


理由その③

ビールもワインも美味しい生ビール赤ワイン白ワイン



こちらの瓶ビールはポルトガル産のビールで

その隣のポートワインは、ポルトガル発祥の甘くて飲みやすいんだけど

アルコール度数も高めのワインです照れ


これはがぶ飲みしたらヤバいやつだっアセアセ

っと一杯だけ頂いて、チビチビとのんびり飲んだら酔いも回らず美味しく頂くことができました気づき


長くなったので続きますダッシュ


くるくるおまけくるくる


アジア食材店で買えるこちら



まさに日本の厚揚げラブラブ

軽く焼いて生姜醤油で食べるともうたまらんチュー


先日我が家で忘年会した時にお友達が持ち寄ってくれたんだけど、ビールのおつまみに最高グッ


たいていどこのアジア食材店でも

冷蔵庫に入って売ってるそうですむらさき音符


私は西駅と呼ばれてるNyugati pályaudvar M駅から近いアジア食材店のお店で

購入することができました!


そしてやっぽり

「くぅー、たまらんキラキラ」と呟きつつ

あっという間に完食ハート





にほんブログ村 海外生活ブログへ 


にほんブログ村 海外生活ブログ ハンガリー情報へ
にほんブログ村