先日なすおさんのブログに
書かれていたサプリメントの
飲みにくさについて。


私は正にこの話に該当する人間で
1度に飲み込むのは2錠までが
限界の人です笑い泣き


今までiHerbでも色々頼んでみたり
しましたがサプリが大きくて
飲むのを諦めたものが沢山
ありますえーん


私の場合は嚥下しにくいのも

あるんですが

嚥下以前に絞扼反射が凄いんです💧

大抵1回目は2錠までなら勢いつけて

飲み込めるんですが

2回目以降になると飲もうとすると

ウェッと押し戻される笑い泣き


その押し戻される感覚と戦いながら

無理矢理流し込んでいます。。


サプリ沢山飲める方ほんと凄いですガーン



そんな中でも唯一ずっと
飲み続けているサプリメントが
ビタミンCとビタミンD。


メーカーには特にこだわらず
ドラッグストアで手軽に買えるものを
飲んでみたりiHerbやAmazonで購入
したりしていました。


最近は抗酸化についてもより詳しく
勉強するようになり
ビタミンCがどれだけ素晴らしい
スーパービタミンであるかを
改めて実感していてキラキラ

なすおさんみたいに若い頃から
ずっと飲んでおくべきだったなあ・・

なんて思っています。



ビタミンDは必要量の80%が紫外線から
生成されるため紫外線対策を徹底されて
いる方は不足しがちなビタミンです。


ビタミンDは「骨を丈夫にする」
だけでなく免疫機能を調整したり
筋肉量を維持する働きがあります。


骨が弱ると骨折しやすくなったり
骨粗鬆症のリスクが上がるだけ
ではありません。


顔のたるみは骨の萎縮
大きな原因の1つであることを
以前もブログに書きましたが、

体幹の骨よりも顔面骨の
萎縮の方が先に起こる
のだそうですゲロー


顔の骨痩せたくない!

たるみたくない!

私がビタミンDを絶対飲んでおきたい

1番の理由はここです笑い泣き




なすおさんお勧めのゴークリーンから

1回で2000IU摂れる

ビタミンDが発売されたと知り

これは絶対買いたいと思っていました。


大抵11000IUのものが多くて

2000IU摂ろうと思うと錠数増えちゃう

のが苦痛で💦



ビタミンCのサプリもカプセル開けて

中身だけ飲んでも大丈夫◎と教えて

いただきVC、VD両方ゲットしました♪










開けてびっくり。
ビタミンDのカプセルが小さい!





左からポポンS、ゴークリーンの
ビタミンD、ビタミンCです。


調子が良い時はビタミンCも
カプセルのまま飲んだり
しんどい時はヨーグルトに
混ぜたり面倒だったらそのまま
口の中にシャーッと入れて
飲んだりしています。

カプセルの中身をそのまま飲むのは
すんごく酸っぱいです。
でもそれがちょっとクセになったりもします。


ちなみに優しいなすおさんがわざわざ
メーカーに確認してくださり
ビタミンDはカプセルを開けて
中身だけ飲むのはNGだそうです🙅‍♀️

なすおさんわざわざ聞いて下さり本当に
ありがとうございます!♡


サプリ飲み込めない問題による
飲む時のストレスがかなり
軽減されたので嬉しい照れ


私は肝斑があるので
トラネキサム酸も飲みたいし
グルタチオンもアスタキサンチンも
オメガ3もヘム鉄も持ってるんですが・・・


自分は確実に全部飲むのは難しいので
とりあえず最低限のこの3つ




これらにプラスで
飲む日焼け止めと腸活関係で
サプリは当分落ち着きそうです音譜






ワカサプリも粉末で良さそうだな〜✨