15年前にグランマが書いたシドニーシニア留学記発見! | オカチリのオーストラリア留学情報

オカチリのオーストラリア留学情報

子供に英語を好きになってもらいたいとシドニーへ2018年4月に移住。その生活の様子と海外留学アドバイザーとしての留学情報を発信します。

また家族でシドニーに戻ってきた私の母グランマ。

現在は持病もありほとんど家で過ごしていますが、以前は1人で買い物はもちろん英語学校にも通っていました。

シドニーのハーバーブリッジを歩いてシティーに行ってたとは驚き。その後私も影響されて歩いて仕事に行くようになったのを覚えています。

そんな様子もわかる15年ほど前の彼女のシニア留学記を発見したのでご紹介します!

 

 

海外旅行が好きな私はオーストラリアには何度か観光で来たことがあり、その度にもっと英語が話せてこちらの人とコミュニケーションがとれれば更に旅も楽しくなるだろうと思ってました。

 

日本では英会話教室に通ったこともありそれはそれで楽しんだのですが、やはり実際の生活を海外でしたいという思いが強くなっていきました。そんな時オーストラリアにいる娘がお母さんも語学学校へ行ってみたら?と言ってきました。私ぐらいの年齢の人はいるのだろうかと不安になりましたが、料金も安くいろんな国籍の生徒がいる英語学校AICLに決めました。


初日のレベル分けテストでインターメディアイトのレベルだと言われ、次の日からそのクラスでのレッスンがスタートしました。クラスには日本人、韓国人、タイ人、ベトナム人、などスロバキア人などがいて、いろんな国の生徒がいました。どの生徒も娘と同じかそれ以下の年齢だったのですが、日本で少し英会話学校に行っていた時もそうだったのでたいして気にはなりませんでした。

クラスメイトの方にテストでいきなりインターメディアイトに入れるなんてすごいですねと言われて、少しは日本での勉強も役に立ったのかな?と思いました。

 

先生はジェスチャーをまじえて一生懸命教えてくれて、いろいろな質問をしてきます。きちんと答えられると「Very Good!」ととても大きな声で誉めてくださいました。人からそんなに誉められる事はずいぶん無かったのでちょっと恥ずかしくもなりましたがとてもうれしくもあり、勉強の楽しさを実感した気がします。

 

授業の合間に休憩があり、クラスの韓国の女の子がバイト先でもらったというキンパを一つくれました。日本ののり巻きのようなもので私は初めて食べたのですが本当においしかったです。クラスメイトの半数がアルバイトをしてるとのことでみんな頑張ってるんだなと感心しました。

またこちらで食べる果物や野菜はどれも新鮮で日本の果物達はポリウレタンの皿に乗せられラップでとめられ行儀良く並んでおりますが、ここではどれも山積みされて全てが自己主張してるように見えました。学校からチャイナタウンへはすぐだったので学校が終わってからよくリュックをしょって初めて見る野菜やら果物やらを買ってその場で食べてみたり、計り売りで安い食材をまとめて買って娘に料理してあげたりととっても楽しい日々でした。

英語学校を午前のパートタイムにしたので午後は自由に一人でブラブラしていました。

クローズネストという街に娘が住んでいたのでそこにお世話になったのですが、そこから学校のあるCityまで何度か歩いて行きました。1時間ぐらいだったでしょうか。ハーバーブリッジを歩いて渡るのは本当に気持ちがよく、健康的だと気に入り、娘にも歩いて仕事に行ったら?と勧めたぐらいです。

2週間という短い期間でしたが、シドニーでの生活はとても楽しく素敵な思い出となった留学でした。

物騒な事件が多くなってきてる現在の日本を離れてこちらでずっと生活していこうかと考えはじめたきっかけとなったこの短期留学ができたことは本当によかったと思っています。

 

 

いかがですか?

この後私たち夫婦が永住権のスポンサーになって申請をし無事取得できてシドニーに住んで孫のお世話をしてもらいました。

それからずっと一緒に住んでいますが、九州の長崎で生まれてまさかシドニーにずっと住む事になるとは昔の彼女では想像できなかったことと思います。

 

人生は一度きり。

 

やりたいことを思い切りやって後悔の無い人生を過ごせたらと思います。

そんなお手伝いができたら嬉しいです。

 

 

 

●オカチリは日本からのスタディーツアー、個人の短期&長期留学のコーディネートを行っています。

小学生、中学生、高校生、大学生、ワーキングホリデー、学生、シニア留学もお手伝いいたします。

お気軽にお問い合わせください。

留学関連のお問い合わせ

携帯:0401 215 236

メール:kaigai@4youjp.com

 

●オカチリはシドニーに住むお子様とその親御様達を喜ばせるために英語や日本語でマジックショーの出張もいたします。
お子様のお誕生日会に、プレイグループやイベントの企画に、幼稚園や保育園での鑑賞会に、小学校でのイベントなどにぜひおよびください。


オカチリマジックのウェブサイトはこちら

オカチリマジックショー


オカチリマジックお問い合わせ
携帯:0401 215 236
メール:okachirimagic@4youjp.com