こんにちは😊


本日も読んで下さってありがとうございます。

先日、美容外科学会があり

多くの刺激と学びを得てきました。

学んだこと患者様に提供していければなと思っております。


最近、目元のオペを担当させて頂くことが続いております。

目元のオペ

眉下切開オペのダウンタイムと仕上がりについて記載させて頂きます。


症例写真はとても大事ですが

あくまで参考。

自分が同じような結果になることも

同じ経過になることを保証してるものではありません。


特に目元の腫れは個人差がとても大きいと思っております。


それでも

症例写真は大切ですね。


今回の症例は

腫れが少ない症例です。


元々眉毛と目の距離が近く

眉下切開すると目元がキツくなりそうで

適応外と判断してもおかしく無いのですが


前額リフトはご希望は無く

瞼の質感や

ご希望の目元仕上がりを考慮して


眉毛下切開を行いました。

元々眉毛挙上が少ないので

眉毛が更に下がる事も無く

まだ経過1週間ですが、

鼻根のシワが目立つ傾向も無いかと判断しております。


瞼にハリがあって

ぷっくり感があるかたは

瞼を切開すると不自然になることがあると思っています。


今回は

かなりしっかりめに皮膚を切除しました。

閉瞼ギリギリまで。

ここまで切除すると縦皺や引き連れが少し長引いたりする事もあるのですが、

眉毛の位置や瞼の質感により

その辺は気にならずに切除できました。


この辺も患者様によって全然違います。


まだ腫れてるとはいえ

まつ毛の生え際がみえて

瞼がスッキリしたのがわかります。

この後、眉毛の位置がどこまで変わるかは神のみぞ知る。


眉毛の位置変化により

二重のラインが乱れるようでしたら

追加で切除したり

埋没で調整しようかな?と思っております。




向かって

左が術前

右が術後1週間です。



術前     術直後

       術翌日

術後1週間  術翌々日


お分かりのように

術直後よりも翌日の方が腫れます。

3-4日をピークに腫れが落ち着いていきます。

痛みも腫れの激減と共に落ち着いていきます。


抜糸は手術して5日から7日後。

抜糸が近付く頃には痒みが出る事もあります。

傷が順調に治ってる証拠なのでご心配しないでください。


抜糸しても

傷の中には糸が残っています。中縫いの糸です。

この後は半年程度で吸収されていきますのでたまに違和感があってもこの糸のせいです。

また傷跡は創傷治癒の過程で1か月をピークに3ヶ月くらいは硬さと赤さが出ます。

それも通常経過です。

(下眼瞼オペ後に外反のリスクが高いのも1か月後だと思っております。)


患者様からしたら

もう1か月も経ったのに、と思われるかもしれませんが、傷跡は最低3か月、1年くらいかけて変化していきます。


私はセッカチなので

早く結果が出ないとモヤモヤしてしまう気持ちは十二分にわかりますが

医療は時間が一番のお薬になることも少なくないので、焦らず経過をみていただけたらと思います。


本日も読んで頂きありがとうございました😊


お悩みも

適応のオペ内容も患者様によって様々です。

また悪い組織を取ることが目的では無い美容治療だからこそ

患者様の社会状況、ダウンタイムが取れるか

人にバレると困るのか

などなど考慮して一番良い方法を一緒に考えていけたらなと思います。


本日の都内は晴れて気持ち良いですね☀️

素敵な週末をお過ごし下さいませ。


https://www.jujinhospital.com/