富士市水戸島ピアノ教室

渋谷音楽教室

渋谷千里です。


ご訪問ありがとうございます。


今日12/3は富士市防災訓練でした。



中学、高校生は学校から参加表を配布され参加証明として、区長、防災会長から

印鑑をいただきます。


実際災害はいつ起こるかわかりません。


平日昼間であれば、


被災者救助など動ける人間は


地元にいる中学生になります。


なので、小学校では

一年生から防災のカリキュラムが組まれて防災に対する意識を刷り込んでいきます!


授業の一環であったり、地域の方の

出前授業であったり、子供会活動であったり・・・


中学まで続いていきます。



海と川と富士山をかかえている富士市。



いつ災害が起こってもおかしくありません。

他人事ではないので、

訓練は必ず参加します。


人と人の繋りもできますしね!




今日の訓練では(中学生)


防火水槽と、ホースの点検


イメージ 1
イメージ 2
や、テント設営、荷物運搬、

消化、怪我人を担架で運ぶ

など行ないました。


大人がもっと、参加し、動くといいなと毎回思います。



私は毎年参加しようと思います。


炊き出しはアルファ米のお握りと、

豚汁。


天気もよくて、日向ぼこしながら食しました。



午後2時~5時は

フリーレッスンとして

自由にレッスンにきて、

何人かいたら弾き合いをする日でした。


来週は音楽会ということで、


生徒さんは演奏曲を弾き合いしました!


イメージ 3
暗譜で🎶



みんな、にこにこしながら自信をもって


演奏していました~🎵


来週本番が楽しみです🎵


渋谷音楽教室


生徒募集中


体験レッスン受付中


お問い合わせ


📩s.music.stage@gmail.com


09017400786


富士市水戸島一丁目

渋谷千里