あぁ〜つっかれた〜

自分は小心者ってことに気づく

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里です

 

 

 

 

3ヶ月に1回の

会社全体の会議にて

発表することになった私ですが…

 

人前で話すの

苦手なのよタラー

 

 

image

 

 

会議で発表があったわけですが

いろんな人から

 

西脇があんなに

緊張するなんて

 

って言われたんですけど

基本私は緊張するんです口笛

 

私のことを

普段どう見ているんだろうか

 

西脇さんはいつも

ひょうひょうと

やってる気がする

 

って言われたけど

基本傷つきやすいし

弱い人間だし小心者だし…

 

普段は強がっているだけで

基本はビクビクして過ごしている笑い泣き

 

 

 

 

三姉妹の長女として生まれ

しっかりしなきゃと思って

心の中では育っているから

 

強くなきゃいけない

 

みたいな誤解をして

過ごしていた時期もあったアセアセ

 

自分は弱っているのに

強くあろうとするのって

すごくしんどいことで

 

弱っていることを自覚して

自分を強くしようとするのは

悪いことではないんだけど

 

弱っているのに

弱ってないフリをして

強がる

 

というのは

自分自身の今を否定しているから

生きにくくなってくるんですよねゲッソリ

 

 

 

 

今の自分を

ありのまま

認める

 

って簡単なようで

意外とできていないんだよねタラー

 

 

image

 

 

今の自分が

どういう状態か

 

って意外と自分は

無関心だったりするのよねキョロキョロ

 

もちろん痛みがあるとか

体がだるいとか

そういう症状が出た時には

気づくのかもしれないんだけど

 

無意識のうちに

やっている行動

 

それが全て

いい習慣とは限らなくて

 

弱っているにも関わらず

それを否定して無理して頑張って

しんどくなってしまうチーン

 

 

 

 

自分の状態を

理解する

 

ということと

 

素直に認める

 

ってことが

しんどくならないために

すごく大切なことなんですよねチュー

 

ただ無意識ってやっかいで

意識せずにやっているから

まぁまぁ気づきにくいタラー

 

 

 

 

 

ではどうすると

いいかというと

 

自分の感情

メモをとる

 

ってことが

今の自分を知る第一歩口笛

 

なんかワクワクしたとか

ちょっとドキドキしたとか

悲しくなった嬉しくなった

 

どんな時に

どんな感情だったか

 

ということを

簡単にメモにとっていくことで

今の状況を理解できるんですよねピンクハート

 

 

image

 

 

私は自分が無意識に

強くありたいと思うからか

 

自分の本心とは

異なる言葉を使うことが多くて

 

緊張している時は

緊張してないよ

 

とか

 

こわがっている時は

大丈夫

 

って言ったりとか

真逆のことを言っているから

まぁまぁしんどかったニヤニヤ

 

 

 

 

自分の気持ちに

自分でウソをつく

 

それほど生きにくいことないし

苦しいことはないんですよ

 

一番の味方は

自分自身

 

ですからね汗うさぎ

 

自分で自分のことを否定してたら

いつまでも自分のことを

好きになることはできないし

 

周りの人に好かれていること

大切にされていること

愛情をもらっていることにすら

気づくことができなかったりする笑い泣き

 

 

 

 

今の状態を

理解する

 

そのためには

 

感情の

メモをとる

 

そしてメモを見て

客観的に振り返った時に

自分の感情を自覚するし

気づくことができるんですよねキラキラ

 

自分は本当は

こんなことを思っていたんだ

ってことに気づいてあげる

 

自分を認める

 

ってことが大事なんですよね爆  笑

 

 

 

 

そんなことを考えながら

緊張している自分に

素直になれた自分が

すごいなって自画自賛しながら

 

会議で発表するという

役目を終えた私でした照れ