手作りメンマにハマりそう…

意外と手軽にできた

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里です

 

 

 

 

 

大量にたけのこがあったので

大きめのちょっとえぐみがありそうな

たけのこを

 

手作りメンマに

大変身キラキラ

 

 

image

 

 

ラーメンがあまり好きではない私が

食べにいくラーメン屋さんのメンマが

私はすごく好きで

あのメンマを食べた時から

 

いつか手作り

メンマを作る

 

って決めていたラブラブ

 

 

 

 

ただし

たけのこはスーパーで買うと高いし

水煮のたけのこは美味しくないし

 

たけのこ堀へ行けることになり

大量にとったら一部は

メンマにするって決めていたんだよねルンルン

 

母にメンマ作ろうと思う

なんてことを連絡したら

母からこんな返事が…

 

image

 

 

母は私がいつか作ると思っていたらしく

一緒にラーメン屋さんへ行った時に

母はそう思っていたと…

 

私のことをよくわかってる

さすが母ですね笑い泣き

 

 

 

 

母から聞く話は

基本的に家のことのグチで

 

父が仕事でイライラして

こんな態度をとった

 

とか

 

結婚したばかりの妹が

実家に来るから

ゆっくりできない

 

とかグチばかりなんだけど

そこには愛情が必ずあって

 

常に家族の一人ひとりのことを

心から思って考えて

将来を心配しているからこそ

 

グチと言いながら

家族を心配している

 

母には敵わないなって思いながら

愛されているんだなと

話を聴きながら尊敬しつつ

感謝をしてしまうチュー

 

 

image

 

 

母に愛されているんだなって

思えるようになったのは最近で

 

三姉妹の長女だったからか

父親も厳しく育てていたし

何をしても叱られた記憶があるし

 

母も妹たちの方が手がかかるから

相手にしてもらった記憶が短く

愛されていないって思ってた泣くうさぎ

 

 

 

 

愛情っていろんな形があって

 

真剣に相手を

想うから叱る

 

ってこともあるし

 

幸せな様子を見て

涙をするくらい

大切にしている

 

ってこともあるウインク

 

ただ何をやっても叱らないとか

ダメなことをダメと言わずに

いいよあとやっておくから

って言ってしまうとか

 

それは愛情でもなんでもなくて

優しいように見えて

 

相手を甘やかしている

 

または

 

自分の都合のいいように

相手を動かすために

依存させる

 

みたいな行動に

なってしまうんですよねアセアセ

 

 

 

 

愛情って本当にいろんな形があって

難しいんだけど

 

自分のことを

真剣に考えて

叱ってくれる

 

そんな相手がもし近くにいたり

仲間がいるのであれば

その人は大切にしたほうがいいOK

 

いいよいいよって言って

自分に都合のいい言葉ばかりを

言ってくる人だったら

 

付き合い方を

考えたほうがいい

 

それはあなたを人として

大切にしてくれているとか

尊重してくれているわけではなく

 

都合のいいように

相手が自分をコントロールしようと

依存させようとしているのかもしれないニコニコ

 

 

image

 

 

人との付き合いで

人生変わる

 

それは私が

自分に都合のいい言葉を

くれる人と一緒にいて

 

離れようとしたら

私がすがりつきたくなるような

甘い言葉や感情的な言葉を

ぶつけてくるような人で

 

本当にあの時は

都合のいい女だった笑い泣き

 

 

 

 

相手は悪気もなく

無意識にやっていることだったり

一部は意識的にやっていたりして

 

相手の都合が良ければ

私はどうなってもいい

っていう関わり方だったゲッソリ

 

そんな人と付き合ったって

自分は何も成長できないし

相手の人生に振り回されるだけ真顔

 

そうやって思えるようになったのも

 

真剣に考えて

私という人を尊重し

叱ってくれる仲間がいた

 

だから今はその仲間のおかげで

 

自分の人生を

自分で歩く

 

ってことを選択し

毎日こわいけど毎日苦しいけど

それでも仲間が支えてくれて

今があるんですよね爆  笑

 

 

 

 

付き合う人で

人生が変わる

 

それは

 

人のことを

真剣に考えて

叱れる人

 

感情的に怒るんじゃなくて

叱ってくれる人と付き合っていき

 

都合のいい言葉ばかりを

くれる人とは離れたほうが

自分のためになるんですよねニコニコ

 

自ら離れなくても

叱ってくれる人と過ごす時間が延びれば

人間関係変わってくるけどねグラサン

 

 

 

そんなことを思いつつ

自分も母のように

 

一緒に働く人のことを

真剣に考えて叱る時は叱る

笑う時は笑い合う

 

そんな環境を作っていきたいな

と思いながら過ごしていた

私でした口笛