たけのこ掘ったのに

全然足らなかったんじゃないか

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里です

 

 

 

 

たけのこ掘りに行き

大量のたけのこを2つの大きい鍋で

2回転アク抜きをして

 

たくさん食べられるぞー!

って盛り上がっていたところ

あれ?あと1回分くらいしかないキョロキョロ

 

 

image

 

 

たけのこご飯があり

シンプルなたけのこ焼きがあり

たけのこと野菜の炒め物があり

 

あれ?鍋1つ分

これで無くなってしまったガーン

 

 

 

もっと何日か

たけのこパラダイスになるとおもってたのに

あんなにアク抜きしたのにショボーン

 

たけのこを掘るために

1時間ほど移動をして

1〜2時間は息が切れながら

たけのこを掘って

 

アク抜きをするために

1時間ほど鍋でゆでて…

ほぼ半日鍋の中で放置して

美味しく食べられるように料理して

 

食べるのは数分

 

美味しく食べられるのって

本当にその数分だけなんだけど

 

たけのこを掘る

アク抜きをする

っていうめんどくさいことを

やってきたからこそ

 

スーパーよりも

生で買った時よりも

鮮度がいいことはもちろんのこと

より美味しく感じるピンクハート

 

 

 

 

めんどくさいこと

しんどいこと

やりたくないこと

 

本当はやりたくないし

やらなくていいなら

それでいいのかもしれないけど

 

乗り越えた先に

最高の幸せ

 

それを味わってしまったら

また掘りに行きたくなるのよねラブラブ

 

 

image

 

 

しんどいこと

めんどくさいこと

できればやりたくないし

 

簡単なこと楽なこと

その道があるのであれば

ついそっちを選んでしまうアセアセ

 

 

 

 

簡単なこと

楽なこと

 

それを選択し続けていたら

大変なことも面白おかしく

乗り越えてやる!っていうことも

経験しないで楽を選択するなら

 

それは

 

成長ではなく

変わらない

老いていくだけ

 

 

 

 

今すごく大変だとか

今すごくしんどいとか

めちゃくちゃめんどくさいことを

やらされているとか

 

意味がないことかもしれないけど

その先にある達成感音譜

 

しんどい中にも乗り越えたからこその

今までの自分に無かった力を

つけることができるんですよねてへぺろ

 

現実から目を背けて

楽な方へ手を出しては

何も変わらない

 

きっと一瞬楽しいだろうし

充実していると

さっかくしているんだけど

 

新しいおもちゃがあって

ちょっと夢中になって遊んだら

あきて終わってしまうだけアセアセ

 

 

 

 

夢中になる

楽しい面白いゲームは

必ずしも楽じゃない

 

ジグソーパズルだって

ピースの数が増えていくほど

難しいしめんどくさいし大変ですよねチュー

 

簡単にクリアできるゲームは

退屈になってやらなくなるよねキョロキョロ

 

楽しく面白く

仕事をする

 

それは

 

めんどくさくて

しんどくても

必要なことをやる

 

ってことであって

楽して働くって話じゃないんですよ笑い泣き

 

 

image

 

 

ワークライフバランスを大事に

仕事をしていきたいです

 

って言っている人が

採用活動しているとあるんですけど

 

そういう生き方もいいし

そういう人を採用している会社も

世の中にはあると思う口笛

 

 

 

 

ワークライフバランスって

素敵な言葉に見えるんだけど

 

楽して働いて

高いお給料をもらえて

プライベートを充実させたい

 

って話ですよねウインク

 

楽したい

って言っているだけで

成長する気はありません

 

ってことがすごくわかる

便利な言葉だなと思う口笛

 

 

 

 

家庭のことがあって

バランスを取らないといけない

そういう時期はあるから

 

絶対に悪いとかではなくて

その時その時にあわせた

働く場所を選ぶ

ってことが大事なんですよねラブラブ

 

楽しく働くのは

楽じゃない

 

楽しく働きたいんだったら

しんどいことも乗り越える必要があり

現実から目を背けるヒマはない笑い泣き

 

しんどいことも

苦しいことも乗り越えて

成果を出すから

高い給料につながる

 

楽して働きたいなら

それなりの給料のところで

割り切って働くことも

選択としては大事なんですよね口笛

 

 

 

 

スーパーの水煮のたけのこを食べて

たけのこが味わえたらいいじゃん

っていう時ももちろんあるし

 

旬だからこそ

たけのこを掘って

新鮮なものを素早くアク抜きして

手間ひまかけて

 

たけのこの香りと

炊き立てご飯の香りと

今だからこそできる

大変なこともあるグラサン

 

 

 

 

ライフワークバランスという言葉が

採用活動とかしていると

本当にもどかしい気持ちにさせられる

そんな私でした真顔