ようこそ!
病院管理栄養士
リーディングファシリテーター
ちいのブログへ!



昨日は病棟の忘年会^_^

今年の忘年会は全て終了しましたー♡
素敵な交流タイムでした♪
様々な方が参加していて、少しずつでも顔と名前を覚えていただけたらなぁと思ってます^_^



そこで話題に上がったのは「精神科の患者さんは食が関係していない人はいない気がする」と…確かに。

例えば摂食障害の方に医療者は「食べさせる」という考えになりがちだけど、患者さんはやらせられている感覚になってしまう。
やらせ感が出てしまうと摂食障害を繰り返してしまう。それは違うのかな?と私の考えが生まれています。

「食べる楽しさ」を知らないから、食を敵にするのではないだろうか?と私は感じています。



そして、私が存分に食を楽しむ姿勢を見て、何か感じてくれると嬉しいし、美味しく食べて楽しむことを考えて欲しい。
「食べる楽しさ」を伝えていく手段を楽しく行えて行けたらいいなー。

そして読書会とかでグループや参加メンバーによる活性化を楽しむことで、よりワクワクする活動がいいのかな。




「食べる楽しさを伝えて健康になっちゃう読書会」
「楽しく食べて健康になっちゃう読書会」
「食べる楽しさを伝える読書会」
答えを楽しく得るために、読書会の開催準備しよう!


読書会でワクワクしながら楽しく食べて健康なっちゃうの宝探しをしませんか?

{541D31D2-DC74-4CC1-9E01-502C4D6DDAFA}