皆さんこんばんは。


NHK杯、見ましたか??



時差がなくて大きなテレビで

画質も良く見れるって幸せなんですねー。


GPSが地方ではほとんど放送がなく、

ライストを見るにもスマホの小さい画面では迫力ないし、タブレットで見ていました。


大きな明るい画面の幸せを感じました。






私が嬉しかった事のひとつに、壷井達也くんが良い演技をした事があります。



フリーの演技。

TESカウンターが緑に🟩躊躇なくパッとついて行くさまは、感無量でした。


元々彼は、スケーティングも綺麗だし、ジャンプも美しく飛べる資質がありましたね。

怪我でなかなか上手くいかないこともう何年。諦めずに頑張ったんだなぁ。




PCSが伸びないのは理解出来るんですけど、個々の技のGOEが正しく跳んでいる選手につかない事は、ずっと歯がゆく思っていました。




「技術として正しいジャンプですよ」

🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩

じゃないと、いけないですよね。



ゆづファンはずっと思って来たことです。




演技後のリプレイ。


スローで跳びあがりが映って、壷井くんがきちんとトゥをついたり、

アクセルもブレードの向きをそのままに跳び上がっているのを見ると、ほんとに嬉しくて。


良かったなぁ(;;)と思いました。





まあ、その後に、昌磨くんに対するq判定を見ることになった訳ですが……。



🟩に一旦なってから🟨にパッと変わっていく。

ここまでのは初めて見たので驚きました。


昌磨くんの演技は頭に入って来なかったです。



テクニカルの人が判断してるんでしょうけど、

「今まで見れてなかったものが、良く見えるな!」

って思ってしまいました。


今大会から?

ジャッジに離氷時のプレロテも回転不足として取るように?

と、ISUから指示があったらしい??


という、???しか私は記事を探せていないんですけども。


ルール改正してちゃんと明確に表記してから、

今季に臨めば良かったのに。




ゆづファンの中には

「ほれ見たことか」と昌磨くんに攻撃してる人が居ますが、敢えてここでは書きません。





ただ、選手達はみんな、困惑しているだろうなという心配だけです。



あと、1ヶ月で全日本。

今から修正するとジャンプが崩れてしまうし、選手は対応が難しい所だと思います。



みんな言ってるように、

こういう採点をするならば、大会ごとブレずに採点して欲しいですね。


テクニカルスペシャリストの方の技量も可能な限り統一して欲しいです。




こんな事をみんなずっと思いながら、羽生さんを応援してきて、やっと、q判定してくれるようになったのに……


羽生さんは選手として、ここに居ない。



寂しいな。。。


もしこれがスタンダードになったら、

ゆづは何点出るのかな。。。



と思ったりもしますが仕方ないです。




フリーの鍵山くんの演技も素晴らしかったですね。


厳しく正しく育ててくれたお父さんがいて良かったね……^^



これから、もう1回録画を見に行ってきます。




それでは、

みなさんまた。




🍎


mame