新生活 | 皐月桜に出会うまで -私たちの家族日記-

皐月桜に出会うまで -私たちの家族日記-

なままと申します。現在37歳。大学同級生のちーさんと2014年結婚。その後6年半の不妊治療を経て、リプロ東京にてサクラ咲きました✿2023年5月ついに待望の我が子と対面。
ちーさん、なまま、すーちゃん✽家族三人の軌跡✽
旧ブログはこちら→https://ameblo.jp/namama2017/


新生活が始まり、5日目。


毎日が全力疾走。


駆け抜けるように日々が過ぎていくので

一日前‥なんなら半日前のことさえ

忘れかけておりますが、、


とりあえずパーっと振り返りますダッシュ



4月1日は私の入職式。


すーちゃんの連日の入園準備もあり、

慌ただしく迎えた出勤初日でした。


緊張をする余裕も無く

既に体力ゲージもスカスカだけど、

職場へと向かう途中に立派な桜の木が。


七、八分咲きでしょうか。


花がとても綺麗に咲いていて、

これが今春初めて見た桜の咲く姿でした。


近年の温暖化の影響なのか、

桜は今や卒業や門出の象徴。


でも今年は4月。

新年度の幕開けにぴったり合わせての開花。


今春、新しい事だらけの私にとっては

桜に応援してもらっているような気がして

感慨深く、元気をもらえました。


入職式では先生方のお言葉に励まされ、

採用面接でご一緒した方とも無事再会でき、

他部署含む先輩スタッフさん方も優しくて。


改めてここに就職できて良かったと感じました。


何と言っても、

かねてから憧れていた生殖医療の世界です。


今まで外側から見ていた世界を

今度は内側から見ることができる。


飛び交う言葉すべてが生殖医療に関すること。


産後からずっと頭の片隅にしまい込まれていた

自身の治療の記憶もフツフツと蘇ってきて、

あぁ、そうそう、こんなんだった!と

終始前のめりで説明を聞いてしまいました。


業務内容がこれまでとだいぶ変わるので

私は新人同然で今はとにかく覚える事だらけ。

といっても既にほぼワンオペなのですが。笑

メモを片手にいっぱいいっぱいです。


でも、こうしたい、ああしたいは既にあります。


もう少し慣れて余裕が出てきたら

自分が出来る事をもっともっと増やして、

(可能なら上に職能をアピールしつつ‥)


患者さんに自分の想いが伝わるような仕事を

心を込めて頑張っていきたいと思います。



時間ができたら私の目指すところの話も

書きたいとは思っているのですが‥

一体いつになるやら。





日は変わって4月2日。

この日はすーちゃんの入園式。


レースのワンピースでおめかしして登園し、

入園おめでとうのメダルを掛けてもらい、

式の中で名前を呼ばれる。


この感情をなんと呼ぶのだろうか。


生まれた時からずっと見てきたすーちゃん。


我が子のハレの日に、ホロリとしてしまう。


とはいえ、自分の知らぬところで勝手に準備され

勝手に親と離れることが決まった当人としては

おめでとうも何もあったもんじゃないという話。



春生まれなので0歳クラスでは大きいほうだけど、

出し物をしてくれた年長のお兄さんお姉さんを見て

まだまだ伸びしろだらけだなぁと思う。


5年後には皆と並んで音楽にあわせて楽器を鳴らし、

人前で歌を歌うなんてことも出来るようになるんだ。

楽しみだなぁ。


先生紹介のところで大人が拍手するのに合わせて

一緒に拍手していたのが可愛かったです。



この日の夜は日中の刺激が強かったのか、

中途覚醒のち、深夜3時頃まで眠れずグズグズ。


ちーさんが真っ暗な中抱っこ紐で散歩に出てくれて

「すーちゃんが眠れますように」

途中の神社で祈願してくれたおかげか、笑

お散歩の間にようやく寝付いてくれました。





翌4月3日は慣らし保育の初登園。


ちーさんも私もお休みだったので

二人でお見送り、二人でお迎え。


先生に抱っこされた途端

「ふぇぇ‥」と不安気な表情。

笑顔で手を振ってバイバイ。


でも外に出てすぐ、

聞き覚えのある大きな泣き声が。


初日は2時間でのお迎え。


先生たちに囲まれる中、

何かを悟ったような目をして

黙々と一人遊びをしていた。


名前を呼んだら、こちらを見て数秒‥

ハッとして、その瞬間から

「ふぇぇーーん!!」と大泣き。


先生から受けとり、

ギュッと抱き締めました。


よく頑張ったね、偉かったね。


先生からの報告では

泣いて、落ち着いて、遊んでを

繰り返していたとのこと。


寂しい思いをさせちゃったけど、

どんな日でも必ず迎えに来るから。

大丈夫だよ、すーちゃん。


家に帰ってからはまたいつものはしゃぎっぷりと

笑顔を見せてくれて、私たちもホッとしました。


4日はお見送りが私で、お迎えがちーさん。

初の園での離乳食。

7割食べてくれたとのことで、上出来!


5日今日も私がお見送り、

お誕生日会用の写真を撮ってもらってバイバイ。


私も今日まで働けばとりあえず土日休みです。




ちーさんとのやり取りは育児家事の業務分担と

申し送りだらけになりました。


二人暮らしだった当時から

我が家の雰囲気も随分変わった気がするけど、


家族ってチームだな、と感じるこの頃です。


日中はそれぞれ別々のところで過ごしていても

一日の終わりにまた同じ家に帰って来る。


だからこそ一日を頑張れる。



私自身も仕事どうなるかなと思っていましたが

案外きっちりオンオフを分けることが出来ました。


仕事の時は仕事のことだけ、

ひたすら患者さんたちのことを考え、


退勤したらその瞬間、妻、母に戻り

ちーさんとすーちゃんのことを考える。


昨日は早く二人に会いたくて、

「帰ったよー!」と玄関を開けたら

「声が大きいよ、今寝かしつけてたのに‥イラッ


むぅぅーん‥(´・ω・`)ショボン




育児×家事×仕事が重なるとこんなに大変なのかと

世のママ達への尊敬が止まらないこの頃ですが、


少しずつこの生活に慣れて

自分を鍛えていけたらと思います。




家のそばに見っけ!🌸