パンちゃん2歳1ヶ月グラサンハート

 

 

うちはもともと料理にも調味料として砂糖は使わないので、

必然的にパンちゃんのご飯にも砂糖は使いません。

 

 

みりんは使いますビックリマーク

みりんだけでも美味しいのですが、

砂糖(てん菜糖だけど)をずっと料理に使っていた時から切り替えたときは、

少し物足りなかった気もします。

 

 

みりんのお気に入りは、

三洲三河みりんとか味の母。

 

 

砂糖は血糖値をあげるので、

それを下げるためにホルモン(インシュリン)が出て低血糖になり、

それを戻すためにアドレナリンが出過ぎて集中力がなくなったり切れやすくなる。

 

 

子供の癇癪とかたまに聞きますが、

そういえばうちはあったことない。

 

 

笑い上戸かと思う時があるほど、

割といつもご機嫌。

(これは子育てのストレスをかなり軽減すると思われる。)

 


それが砂糖なしのせいかは分かりませんが…


 

イヤイヤはたまにあります。

オムツ替え、おまるに座るのは時間がかかりますゲッソリ

 

 

砂糖を取るとカルシウムを消費してしまうので、

子供の時期に(そうでなくても)カルシウム不足はきつい。

 

 

虫歯になる確率も圧倒的に上がる。

(歯磨きしてても)

 

 

ということで、他にも色々と砂糖の弊害はありますが、

みんな砂糖なしにしたらいいのにと普通に思います。。

 

 

砂糖をあげないということに、

たまに神経使うこともありますが(頂いたりした時とか)、

子育ては割と楽にできてるかなーと思います。

 

 

この間、郵便局でパンちゃんにもらったラムネを、

席で(小声で)「これは麻薬だからやめようね。」と説明していたら、

隣の人がギョッとしてこちらをチラ見してました(笑)

 

 

ですがやはり、よく食べる娘なので、

おやつを欲しがります。。

 

 

今の所、うちであげるおやつ


①焼き芋

オーブンでほっといたらできる。

うちはホームベーカリーについてる焼き芋機能でほったらかし。

 

②りんごりんご

皮むくだけ。

 

③いりこのおやつ(手作り)

レシピはこちらを使用。

 

いりこは食塩不使用のものを使用!


 

④あたりめ

 

無印にもあった。

原材料は、イカと食塩のみ。


 

あたりめを食べながら絵本を読むパンちゃん(笑)

 


⑤かぼちゃの野菜スティック

無印のもの。

 

植物油は使用しているようです。


普通のカボチャはあまり好きでないようですが、

これは無限にいける感じです。

(いつもあげて逆に後悔する)

 

 

⑥甘酒(手作り)

 

アミノ酸の宝庫キスマーク

栄養の塊キスマーク


市販のは加熱処理してあるので、せっかくの栄養が減ってて勿体無いので作りますルンルン


ヨーグルトメーカーがあれば簡単。




などをグルグルしております。

いりこ以外はほとんど手間いらずドキドキ



色々模索中ですDASH!

 


 

ブログランキングに参加しています。いつも押していただき、ありがとうございます♪*

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村