連携会 第五回 Bandeボードゲーム会 | 愛知県知立市 知立ボードゲーム会

愛知県知立市 知立ボードゲーム会

Face to Face~遊びがテキスト~ 
世界中で楽しまれているボードゲームや知育玩具で仲間と出会い、親と子も互いに育てあう場として知立市内公民館で
親参加型のボードゲーム会をしています。随時会員募集中!
小人数制・小家族制

 
 
 
さぁ、始まりました!
楽しいボードゲームと知的好奇心をくすぐる知育玩具にふれあえるゲーム会場です
 
 
まず目に留まったのはスイスNeaf社のセラ
2色を見つけて、タワー作成しているお子さん
 
ん?なにか違うぞ?👍️どんどん積み上げるのが楽しかったそうです。
 
 
高く積んだかと思えば、今度は見立て遊びが始まりました。
 
出来上がった部屋はお風呂とリビングなのだそうです。
色を対称にしたのがポイントです👍️とどや顔してくれました😁
 
この家さ、きっとこんな形の家なんだと思うよと、部屋だけではなく家の構造を教えてくれました!それがこちら。
なんとも近代的な建物です
 
 
なるほど。どこかの国にありそうですね👍️地震が来ないことを祈ります
 
奥の方でアングーラを使ったオブジェが完成🍀素敵ですね👍️
 
更に、こちらも挑戦🍀
 
こちらの写真はかなり初期です
完成形は拍手喝采
さて、キュボロテーブルでは、道をせっせと作る子供の姿がありました
 
リグノやネフスピールを足して、キュボロの道を工夫します。
跳び跳ね型の 道が出来ていきます
 
小さな男の子が積んだアングーラ❤️綺麗ですおや、高台におうちがひとつ。
微妙に動きを入れたアングーラ。
素敵ですね。
いつのまにやらタワー🗼
素敵ではありませんか(*´ω`*)
積み木の工夫がたくさんあります❗️
 
ゲーム会です。
沢山のゲームで遊ばれました!
ここでは載せきれない遊びや笑顔に、ボードゲームの奥深さ幸せを堪能した時間でした
トマトマトは、能力のゲームです
でも、お子さんは一生懸命、1枚1枚、指を指しながら私の表情で確認しながら辿々しく、正確に伝えようとなさいました
 
これはゲームです
間違えても笑いですむものを、間違えるものか、僕は勝つぞ❗️と
 
本気で楽しんでいました
 
 
お魚釣りゲームです
カヤナックは穴を開けるのが楽しくて魚を釣るよりも、穴をひたすら開けました!
ボーナンザ
久しぶりすぎるゲームに、ルールブック片手にインストラクション
 
ごめんなさい
 
遊びはじめれば、優しいプレイヤー達に囲まれて、楽しいボーナンザ
 
2順目は大人ボーナンザ(^^)v
やり取りが楽しいゲームです
この話は後程載せます。
ゲーム会の終わりが見えてきた頃、頭も一杯使ったし、少し気楽に遊べるものはないかなと?
 
そこで、おすすめしたコンプレット
 
のんびり女子会状態で遊びました
 
最後は四目立体。
頭脳戦の多いゲーム会場でしたね
あと五分よ(/´△`\)
の時に、キュボロをどうしてもやりたいとの申し出をいただき、急遽、お片付けしながらの遊びとなってしまいましたが、まだ幼いお子さんがパターンブックを見ながら一つずつ仕組みを学んでいました
これは、大人と子供の混合対戦した、カルカソンヌ、楽しい、わぁ(*´ω`*)と穏やかな展開。
 
 
大府では大人と子供のバランスがちょうどよいゲーム会場です
是非次回もお会いできますように
 
本気で楽しむご家族や、大人と共に幸せなひとときをご一緒できました