頭痛・眼精疲労の治療 | 日々是好日・・・明るく・楽しく・元気よく・いつもニコニコ健やかに

日々是好日・・・明るく・楽しく・元気よく・いつもニコニコ健やかに

はり・温灸・あん摩・整体 「治療室やまと」のブログ

症例:頭痛、耳鳴り、目の疲れの改善例

 

主訴:頭痛、耳鳴り

 

全体像(問題点):50代男性。仕事が忙しく肩こり、目の疲れなど全身疲労困憊であった。その上、奥様がうつ病になり、家事や子供の世話をほぼ一人で行わなければならず、常に睡眠不足で、頭痛、耳鳴りが伴うようになってきてしまった。食欲は普通で便通も問題ないが、寒がりで風邪をひきやすく、ストレスのせいか寝つきが悪いとのこと。

 

施術内容:

肩上部のあん摩を行うと、肩井穴で目に響くとのこと。響き感が弱まるまで指圧を行った。その後、肩井穴は胆経なので胸椎1011椎間関節に順滑り法と順捻転、逆滑り法と逆捻転を行った。

 

肩甲間部のあん摩を行うと、膏肓穴で後頭部に響くとのこと。響き感が弱まるまで指圧を行った。その後、胸椎45椎間関節に詰まりと圧痛があることを確認し、この関節に順滑り法と順捻転、逆滑り法と逆捻転を行った。

 

前腕部のあん摩を行うと四瀆穴で耳に響くとのこと。響き感が弱まるまで指圧を行った。その後、四瀆穴は三焦経なので腰椎12椎間関節に逆捻転を行った。

 

肩井穴、膏肓穴、四瀆穴の指圧で各症状の場所へ響いたこと、毎日のストレスがあることから肝の弱りと考えられる。胸椎910椎間関節に詰まりと圧痛があることを確認し、順滑り法と順捻転、逆滑り法と逆捻転を行った。

 

1回のペースで施術を行った。3回目の施術で頭痛、耳鳴りなどのひどい症状はなくなったが、全身疲労や目の疲れは常に感じているため、メンテナンスのために週1回の施術を継続中である。