皆さんご無沙汰しております。



私は無事です。




今はヨーロッパに旅行中です。














綺麗な街並みに目をキラキラさせ
美味しい料理を楽しんでいます。




ですが、出発した時はこんな大事にはなっておらず
旅行中にどんどん入ってくる新型肺炎の情報



上海総領事館は毎日の様に情報を発信していますが、広州総領事館は春節期間に入ってから全く情報を発信してくれていません。


広州市が発信している情報を日々見ていますが、領事館だって情報発信くらい出来るでしょう?




事態がどんどん悪化している
旅行中も完全にそれを忘れる事ができず



広州もマスク必須でしていないと罰せらるようになり
学校や企業の開始も先延ばしになり

そして、我が家の近所でも感染者が出ました。




ヨーロッパからのフライトチケットも変更出来ないのでこのまま広州に戻ります。



正直言って怖いです。
食料品は手に入るんだろうか?




なので、マスクをこちらで買っていこうとドラッグストアを何軒か見ましたが
マスクを付ける習慣が無い国なので売っていませんでした。



一応ストックはあるけれど足りるかな?
ちょっと不安




あとは食料も買って帰ろうと思います。





旅も残り期間少なくなってきましたが
しっかりと楽しみたいと思います。




中国残留組の皆さん


十分に気をつけて頑張りましょう!




そして一日でも早い収束を切に願います。






にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村