こんにちは。

桑原通夫です。

 

何のために・・勉強するのか?

ということについては、大昔から

論じられてきたようです。」

 

中国の思想家・・荀子という人は

 

「それ学は・・通のためにするに

あらざるなり、窮して苦しまず・・

憂いて心衰えざるためなり‥

禍福終始を知って・・

惑わざるがためなり。」

 

と言ったそうです。

 

簡単に言えば・・学問は

ひけらかすためではなく

 

困ったときに必要以上に

落ち込んだりしないようにするため・・

 

物事には必ず、始めと終わりがある・・

ことを知ってそれに備えなさい・・

と言うことです。

 

学歴をひけらかす人もいますが・・

大事なことは、学んだことを

社会に生かし・・いかなる時も

 

自分を見失わないように

することです。

 

戻って・・何のために学ぶのか?

といえば・・自己実現のためです。

 

どんな人間になって・・

どんな人生を送りたいのか・・

 

自分が実現したいことを

心に決めてから・・

 

ゴールを見据えてから・・学ぶものや

学び方を選択することです。

 

ただ大学へ行きたい・・ではなく

〇〇をするために、

〇〇大学へ行く・・

 

ただ働くのではなく

〇〇な仕事をするために、

〇〇へ入社する・・

 

ということです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ネットビジネスに欠かせない一押しのメルマガスタンドです・・http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

クチュールイメージ動画

https://youtu.be/vhcEJZrFjUs

https://youtu.be/jCAfncOLPrE

 

無料誕生日占いhttps://youtu.be/XRpbPYd21Nc