まだうみねこをEP4をプレイしてない人読むことをおススメしません。

もし引用、転載などする場合は一言ください。

うみねこの中でたびたび『言葉遊び』というフレーズがあるので、そのまま抜き出しています。

誤字脱字がないとは保障できません

表示される一文ごと区切りたかったのですが、一ページ丸まる赤だったりするのでその辺はまとめてあります。(まとめて書いてあるからといって、それがひとつの事だけを指しているという保障を私はしません)

赤字の間に白字が入った場合は改行しています


エピソード内で青き真実赤き宝刀に切り伏せられた場合は赤で打ち消し



***********************************************************

第一の晩
客間にて夏妃、秀吉、源次、絵羽、留弗夫、楼座が頭部半壊にされる
蔵臼、霧江、南篠、紗音、嘉音の5名は地下牢のような場所に閉じ込められる(戦人、朱志香、譲治、真里亞以外は金蔵を見ている)


右代宮金蔵はすでに死亡している。よって島の本当の人数は17人!そこに未知の人物Xが加わることで18人となっている。この人物Xの存在の仮定によって、17人全員にアリバイがあっても犯行は可能になるッ!!


朱志香→自室に呼び出される
譲治→東屋に呼び出される


ベアトの対戦相手の資格について

俺の6年前に、ベアトリーチェなどという人物は存在しないのだ(戦人の赤
妾が今、そなたに思い出すことを要求している罪は、右代宮戦人とベアトリーチェの間のものではない。
右代宮戦人には、罪がある。
そなたの罪で、人が死ぬ
そなたの罪により、この島の人間が、大勢死ぬ。誰も逃さぬ、全て死ぬ。
俺の名は右代宮戦人(戦人
妾は黄金の魔女、ベアトリーチェ。(ベアトの赤
そして右代宮金蔵の孫、右代宮戦人と戦うためにこのゲームを開催した。(ベアト

右代宮戦人の母は、右代宮明日夢である。(戦人
俺の名は右代宮戦人(戦人
右代宮戦人は、右代宮明日夢から生まれた(戦人
俺は、右代宮…(『俺は、右代宮明日夢の息子』が言えなかった)


以上の復唱要求、並びに復唱拒否から、妾はそなたに対戦相手の資格がないことを宣言する。
 なぜなら、ベアトリーチェは、“右代宮金蔵の孫である右代宮戦人”と戦うために、ゲームを開催したからだ。
 よって対戦相手であるそなたはには、“右代宮金蔵の孫である右代宮戦人”であることを赤で宣言する義務が生じる。
 それに対する復唱を、そなたは拒否した。
 これは資格の喪失を意味するものである。

俺は、右代宮戦人だ(戦人

人名は独占されたものではない。複数の人間が、右代宮戦人を名に持つことは可能である。
 即ち、こういうことだ。……そなたは右代宮明日夢の息子、右代宮戦人と同姓同名の別人である。

俺は右代宮明日夢から、ッ、ふぐ、……んんんぐ……!!!
そなたは、右代宮明日夢の息子ではない。(ベアト

縁寿が黄金郷へ入ったときのやり取り


ここは妾の黄金郷
妾以外の魔法は絶対に存在できない世界
魔法でさくたろうを蘇らせることは出来なかった
そのぬいぐるみは特別なぬいぐるみ
楼座が娘の誕生日のために作った、世界でたった一つの

 →縁寿はさくたろうを反魂の魔法にて生き返らせ、約束により真里亞は黄金郷より追放され黄金郷は崩れた


エンジェ
右代宮戦人は右代宮明日夢の息子ではないわ。
 “右代宮戦人は右代宮金蔵の孫ではない”→ベアト復唱できず
戦人は明日夢の息子ではない
金蔵の孫である戦人にしか対戦相手の資格がない



ベアトの対戦相手の資格は、“金蔵の孫である右代宮戦人”であって“明日夢の息子”であるか否かは問題ではない。
 即ち、あなたは明日夢の息子でなくても、金蔵の孫であることは出来る。
 留弗夫の息子でさえあるならば!


戦人
縁寿は、……俺の妹だ
何も信用できない、赤くない言葉は何も信用できない…!!

縁寿

早く帰ってきて、お兄ちゃんッ!! 私を独りぼっちにしないでッ!!!
 私よ、縁寿よ…! お父さんもお母さんもお兄ちゃんも、誰も帰ってこないッ!! 寂しいよ!! お願いだからッ、早く帰ってきてッ!
 そうよ、縁寿よ!! 誰も帰ってこない世界の右代宮縁寿…!! ………私の家族は全て、あの日の六軒島から帰ってこない…!!
 目の前のあの魔女が、家族を全て、お兄ちゃんさえも奪い取ってしまった…! ………お兄ちゃんだけが、あいつをやっつけられる!! あいつをやっつけて…!!
 そして、家族を取り戻して!! そして、………私のところに帰ってきて……!!!

以下の文は赤なのか定かではありませんが記載しておく

第4ゲームの最後のフラッシュより
早く私を殺してください。
妾をとめてみ
お前が帰ってこなければ
いっそ、生まれたくなかった。
どうして私誰も愛せのですか
お願いですどの結末で私の物語に私を殺して
さもなきゃ
お前が死ね。

↑8文の…の部分は不明。あと多少推察混じりです。

実際はこんな感じ
シロウのブログ-umi4chp1

PCソフト うみねこのなく頃に散(第五話) End of the Golden Witch(0...
¥1,750
楽天

※モバイル非対応