今回は趣旨を少し脱線して、『深夜特急』風に私のロンドン放浪日記をお送りしたいと思います。
2024年8月27日、特大ニュースが世界中に駆け巡った。なんと2009年に惜しまれつつも解散したギャラガー兄弟が元鞘に戻ったというのである。あのOasisの待望の再結成が2025年の世界ツアーで現実になるのだ。Oasis解散後、どちらかといえばNoelのNoel Gallgher’s High Flying Birdsの来日公演に参戦していたのだが、ついにOasisのライブに行けるかも!そしてこれを逃すと、昔に叶わなかったOasisのライブに行ける機会は永遠に来ないかもしれない(すぐ解散してしまうリスクも高い)。
この時私はUKまでライブに行くことについては「チケットがもし取れたら、その時考えたらいいか・・」とぼんやりと考えていたのだが、UKツアーチケットの販売が開始になった8月31日、なんとticket masterの私の前にいた4万人のキューを奇跡的に突破し、ウェンブリースタジアムのスタンド席を獲得してしまったのである…!
さて、時間は流れて2025年7月、ついにLondonに上陸することに。久しぶりのロンドンでせっかくなので、文化や郊外の観光も楽しみつつ、数軒はコインショップに行けたらいいかなと考えて、スケジュールを組んでみたりした。流石に全てのコインショップは周ることはできなかったが、たとえば大英博物館の前にもコインショップがあったりしたので、ウィンドウショッピングをしたり非常に楽しかった。何も購入には至らず。
大英博物館にもヴィクトリア女王のgothic crownはじめ、さまざまなコインが展示されていたので時間を忘れて過ごそうと思っていたのに….今年の夏はご存知の通りイギリスも熱波、猛暑!そしてエアコンのない大英博物館の中は蒸し風呂状態で思っていたよりも集中して見ることができなかったのが心残りとなった。ミイラもたくさん展示されている博物館だけど、あんなに暑くて展示品に影響はないのだろうか。
旅はまだ続く。だが、今日はここまでにしておこう。
読み返すと、全く『深夜特急』ではないですね。。


