上手に感情を抑圧することが「解放(リリース)」ではないよ指差し


抑圧しているものを引っ張り出して、よく観察して、感謝して手放すことが「解放(リリース)」だよ。



例えば「怒り」。


抑圧のひどい人は「私は怒ったことがない」と言いがちだ。


それは、自分の中の怒りをじっくり観察して手放したのではなく、ただ、


見たくない

見ようとしない

無かったことにする

見て見ぬ振り

ネガティブの存在を認めない

失敗・負けを認めたくない


…そうやって閉じ込めているだけなのだ。



実はいつも怒っている。

そして怒りの底には分かってもらえないという「悲しみ」を抱えている。



「私は怒ったことがない」「怒りを感じない」という人は、わざわざ「鈍感」になっているだけだ。

そうすることで傷つかないよう、自分を堅固に守っているだけだ。


本当はもろくて弱いのだ。

だけど弱さをさらけ出すと、この物質世界では生きていけなくなる…と刷り込まれているから、頑張って鈍感になって「私は大丈夫です!!」と意固地になる。


精神世界では、その反対をやるんだなニコニコ

さらけ出しちゃうの。己の弱さを。

人間としての弱さを認めることで、神性が顕現することになっている指差し


だからスピリチュアルでは「がんばらなくていい」というのです。

怠けることとは違います。