67. もう、思考操作が始まっているのか・・・? | 息子への手紙

息子への手紙

自己責任で児相に息子を一時保護された私。
自分にも向き合い児相問題にも直面した。
息子への思いと児相問題をつづる日記

そういえば、前回心理職員が変な事言っていた。

 

とりあえず、息子はママは怖いと言っているらしい。

 

そして、

 

「どんな親でも子供は親が好き」

 

っと言ったと。

 

何?そんな事こどもが言う??

 

凄い違和感だ。

 

おそらく

 

一時保護施設内でそういう言葉が飛び交っているのだろう。

 

施設職員・児童福祉士・心理職員

 

それらの意図した発言を真似たかのように思える。

 

もしくはそう思うように思考操作されているのか・・・

 

考えすぎかもしれないが、私と暮らしている間、こんな発言は微塵もなかった。

 

「笑ってるママが好き 優しいママが好き」毎日そういって抱きついてきたのに。

 

変だ。

 

息子「いつおうちに帰れるの?」

 

職員「ママは叩くよね?怖いよね?」

 

息子「でもママが好きだよ」

 

職員「どんなこどもだって親が好きなんだよ。でもママは悪いことしてるんだよ。

君は悪くないよ。ママが悪いよ。だからここで守ってあげてるんだよ」

 

的な会話??

 

とてつもない妄想にすぎないが、

 

息子の発言には違和感しかない。

 

強すぎる違和感だ。

 

どのような会話のやり取りでこのような発言を学習したのか?

 

子どもの思考を、親への復讐心で満たさないでいてくれることを祈る