私も夫も、その日そのときの体調に合わせて薬草茶を煎じて飲んでいる。

 

夕べ夫から、あるお茶を作ってほしいと言われた。材料は、cola de caballo(スギナ)、 damiana(菊の一種)、hierba de sapo (マツカサアザミ)だ。

 

 

「どうしたの?」と聞くと、「腹が張っている」とのこと。夫は元々消化器官が弱い体質(家系?)で胆嚢も取っているから、消化に悪い物を食べちゃあいけないのだ。でもそういう物ほど欲しくなるようで、時々食べては「やっぱり食うんじゃなかった」の繰り返し。

 

夕べもそうだった。それで消化を促す薬草茶を飲みたかったというわけ。

 

それでも毎日のメインの食事は葉野菜たっぷりに蛋白質のフレッシュサラダだから、何とかバランスが取れているのだと思う。

 

植物の力は偉大だ。大地の恵みに感謝。

 

煎じる・・・Infundir

煎じ茶・・・Infusión