子供を隔離するのは辛いし、大変なことです。

洋室だと扉を開けていないと中が見えませんので
子供も不安だし親も心配ですよね。

そこで、リビングとひと続きになっている和室を利用すると、
中の様子を常に見守り会話もできる環境で
家庭内感染のリスクを最小限にすることが出来るのではと思い、
我が家ではこんな形で隔離部屋を作りました。



ラップ窓。

テープでぐるりと目ばりしているので
飛沫の侵入はありません。

我が家の和室は2枚の引き戸なので、反対側の引き戸の開閉で食事などを提供出来ます。

更にはこれも「我が家の場合」ですが、廊下側にも出入り口があるので、トイレへ行く時もリビングを通りません。

ラップ越しの視界は良好なので、リビングのテレビを見ることも可能。

透明な大きいビニール袋があれば、
破れにくいのでそれも良いかもしれませんね。

デメリットは強く引っ掻いたりすると穴が開く恐れがありますが、もし理解できる年齢なら問題ありません。

両側からよく見えるし、直接顔を見て会話も出来、テレビも見え、おもちゃも全て和室にあるので、我が子は出たいとは言っていません。

どなたかの参考になればと思い書きました。
早くこの騒動が終わりますように。