昨日の明け方から、寝苦しく

ついに、就寝時もクーラーをつけ始めました(今季初)滝汗あせるあせるあせる

 

(在宅勤務時など、日中はもうクーラー普通につけていましたが・・・。 夜は、初でした。。)

 

 

 

そして、クーラーと言えばひらめき電球

 

リビングの日立製のエアコンが、(汚れがヒドく)イライラするので

某お掃除業者に、掃除を依頼しようとここ1, 2 週間、ずっとコンタクトを取り続けていたのですが

 

あちらも忙しい季節とは言え、もう4, 5 回ほどコンタクトを取っているにも関わらず、具体的な時間が決まっておらず・・・(ようやく日にちだけは決定)

 

らちがあかないと、フラストレーションを溜め込んでいたところもやもやもやもや

 

 

昨日ちょうど(大好きな笑)K'sデンキに行った際に

 

かなりお手頃な価格の、(しかも憧れだったほんわかキラキラ)三菱の霧ヶ峰が売られていること知り・・・

 

主人と『もう面倒だから(お掃除依頼するのはやめて)、いっそ新しいエアコン買っちゃう!?』という流れになり・・・(笑)

 

エアコン掃除、これからキャンセルの連絡を入れようと思っていますひらめき電球

 

 

(※うちのエアコンは、リビングと主人の部屋のものが日立で、ベッドルームがシャープひらめき電球

リビングの日立製(白くまくん)が、厄介な例の「お掃除機能付き」で・・・

 

(主人の部屋のエアコンも、白くまくん(お掃除機能なし)

2台一気に買うとお得だったのもあり、その時は2台合わせて日立製を購入しましたが・・・もう二度と買いたくない⤵(笑))

 

以前書いたかもしれませんが、お掃除機能なしの白くまくんや、シャープのエアコンは(素人でも)ばらして洗浄できるため

 

うちの主人がやってみたりしたこともあったのですが(笑)

 

リビングの白くまくんだけはそうもいかず、(業者に頼むのが必須で)厄介な存在叫び

 

(主人調べだと、やはりバラして(素人でも)洗浄しやすいのは、三菱のエアコンとのことひらめき電球 エアコンは個人的には、やはり三菱とダイキンが抜きんでていますかね・・・?(シャープも悪くはないけれど)

 

ダイキンは、特に業務用が多いですが。 なぜか建て替える前のうちの実家(1軒屋)、埋め込み式の(業務用の)ダイキンのエアコンが(リビングに)設置されてたんですよね・・・w  威力は強いですが、音はうるさいという難点はありましたが。。)

 

 

しかも、その代金がメチャクチャ高いんですよね・・・汗汗汗(← ということで、(割りが合わないため)もう買っちゃった方が良いんじゃない!?という結論に至ったひらめき電球))

 

 

 

昨日急遽、(美容院の後)いつもの(新浦安の)K'sに行ってきたのは・・・

 

我が家も結婚13.5年が経過したところひらめき電球

 

昨年からちょくちょく(掃除機、流浪の民(← 結局、三菱の紙パック式掃除機(とMakitaのスティック掃除機の併用)で落ち着いた)以降の諸々の家電の買い替えについて)投稿してきましたが・・・

 

 

そろそろガタがくる家電が増えてきたところ笑い泣き

 

 

昨日のお目当ては、「電子レンジ」でした。

 

電子レンジもシャープ製のものを、13.5年前から使い始めているのですが・・・

 

少し前から主人が「(何だか「解凍モード?」みたいなのを使ったところ、)バチバチと(レンジから)音がして、調子が悪いアセアセ」と言っており

 

私も、(機械苦手だし 笑)解凍モードとか、(私は使わないし)よくわからないですが

 

何となく、(具体的に説明することはできないのですが)電子レンジ、もうそろそろ寿命かな・・・という感じが(ここ最近)してきておりおーっ!あせる

 

 

(以前投稿した(1月に買い替えた)Pana製の冷蔵庫と、SONY製のTVは(どちらも、同じメーカーから同じメーカーへ買い替え)

 

以前から書いていましたが、(主人が買い替えたいとうるさかったものの)私はどちらもまだ買い替えは必要ないと思っていたのですが

 

(→ やはり、買い替えしたにもかかわらず、どちらもスペックが下がっている点があるのが癪にさわる・・・真顔

 

TV →  (寝落ちした際などに)センサーで自動的に電源が落ちる仕組みに(以前のBraviaは)なっていたのに、買い替えてからその機能がなくなったダウン

 

冷蔵庫 →  冷凍スペースが増えたのでしょうがないのもありますが、冷蔵スペースの高さが低くなってしまって、(冷蔵スペースが)若干使いづらい汗

 

 

電子レンジは、生活の中で使う頻度もとても高いし↑

 

私の中で、買い替えリストの上位に(元々)上がっていたものでしたひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

で、主人の「(レンジ)調子が悪い」発言で、何となく私も過敏になってしまいあせるあせる

 

(※ちなみに、私はレンジで(ものを)爆発させたことなど一度もありませんが・・・

主人は、卵関係で1回、飲み物関係で1回と、少なくともこれだけ前科がありますグラサン(爆))

 

 

特にパルさんで購入した食品などで(レンジで温める機会も多いので)、何か多少「バチバチ言っている気がする」というのが気になるようになってきてしまって

 

 

昨日、急遽「美容院とK'sは(うちからの)方面が同じだから、(主人が時間あるなら)今日(電子レンジ買いに)行ってしまおう!!」ということで

 

 

美容院終わりで(また昨日も主人にTimesでレンタカー借りて迎えに来てもらって)、K'sに行き

 

電子レンジ、購入してきました!!

 

 

届くのが結構先になってしまうため

 

おNewの電子レンジについての投稿は、かなり先になってしまうかもしれませんがひらめき電球

 

今回買ったメーカーは、(うちらしからぬ?)まさかのメーカーになりました笑

 

(途中までは、(私が大好きな)Panaか、(元々使っていたシャープで悩んでいたのですが・・・(笑)))

 

 

 

また、エアコンのこともあわせて今後、改めて投稿したいと思いますひらめき電球

 

(ちなみに、白くまくん2コは、この家に来た時に購入したので、まだギリギリ10年未満。

(購入後)9.5年ほどしか経っていませんあせる

 

ベッドルームのシャープだけは、前の家(結婚してすぐ)の時に購入したため

もう13.5年経っているのですが

 

何せ、あまり使っていないので・・・

(これも去年書いたか忘れましたが

 

長年、(狭い)ベッドルームでエアコンをつけると、エアコンが効きすぎて(タイマーセットしても)結局何回か(一晩で)つける、消すを繰り返すため

 

真夏は熟睡ができない、問題に悩まされていたのですが

 

去年、ようやくうちも、もう思い切って(就寝時も)ベッドルームのエアコンつけるのはやめて

 

リビングや、主人の部屋のエアコンをつけて、ドアを開け放してベッドルームに冷気を送る、方式を採用したためひらめき電球

 

ベッドルームのエアコンを使用する頻度は、(今までも真夏の夜以外はほとんど使っていませんでしたが)かなり減ったのです↓(← 夜、何度も目を覚まさなくてはならないので。こういう「他の部屋のエアコンの冷気をベッドルームに送って、(冷え過ぎないで、一晩で一度もエアコンをOFFすることなく)寝続ける」方が良い、と言いますよねひらめき電球ひらめき電球))

 

シャープのエアコンは、一番長く(期間でいえば)使っているにも関わらず

まだそこまで劣化していない気がしますほっこり

 

 

 

 

ハサミ

ハサミ

ハサミ

 

 

(ここまでが、前置きでした(← 相変わらず前置きが長くてすみません泣き笑い))

 

 

昨日の美容院では、ついにハイライトも、1年半ぶり?くらいに復活させました!!

 

(カラー自体は、確か2月にもう復活させていましたひらめき電球

 

 

 

ということで、昨日は施術代も(病気前と同じように)かなり跳ね上がりました汗うさぎ(汗)

 

(ここ最近で、一番の出費!?)

 

 

出費

・美容院代

 

臨時収入(?)

・定額減税

・戻ってきたコンタクト交換差額分(← ※また後ほど書きます)

・メルカリ売り上げ(← これはそもそも、自分が買い物に失敗したものを出品しているので、そもそもが大赤字なのですが・・・チーンあせる

・派遣会社からちょこっとお小遣い程度の支給が・・・

 

 

Cちゃんの帰国も迫っているため、少しでも出費を抑えねば・・・(← と言いつつ、また今週末もSALE行こうとしてる人笑い泣き(爆))

 

 

 

 

昨日の美容院へは、JIL SANDERのDUMPLINGを連れていったのですが(使うのは2回目)ひらめき電球

 

そういえば、せっかくの機会なので(需要があるかどうかは不明ですが(爆))、小さいbagの時の中身をチラッと公開:

 

 

 

私もYouTubeで、人の『What's in my bag』見るの好きなので♡

 

右側から

 

例の(SOULEIADO系の)極小ポーチ☆

(法律)事務所の時の大先輩のフランス旅行のおみやげでいただいたのですが、なかなかこのサイズのポーチってないし、長年とても愛用していますラブ

 

ポーチの中身は、バンドエイド、メンターム(リップ)、ムヒ、目薬、コンタクトの入れ物、リップ(色付き)です。

 

例のBONAVENTURAのミニ財布

 

(CELINE)のパスケース

 

ウェットティッシュ

 

ティッシュ

 

シャネルのファンデ(コンパクト)

 

ミニタオル

 

ボールペン(JET STREAM)

 

 

となります。

 

(※鍵は、(義両親から昔もらった)すっごくもう汚くなってしまったCOACHのキーホルダーに、(主人の)伯母のロンドンみやげのキーホルダー、(LA時代の)drug storeやスーパーの割引受けるためのバーコードと、いろいろついてますが・・・(笑)

 

後で書きますが、みんな大好きボッテガさんの、あの皆がSNSにあげている「キーリング」が気になって、先週(出社日の帰りに)見に行ってきたのですが・・・

 

結局買い替えたりはしていません爆  笑

 

 

 

 

 

昨日は美容院 → K'sと回った後

 

(何と携帯の写真の記録を見たら、前回訪問は2年半近く前でした!!)大好きな、主人が子どもの頃から通う、行徳の鳥長さんへ:

 

 

 

お通しと、パイナップルハイ

 

(主人は運転もあるし、昨日もノンアルでしたが生ビール

 

私は飲んで良い、というか、むしろ鳥長の売り上げに貢献するために、飲みなさいと言われたため ww

 

お酒をいただきましたカクテル

 

 

 

カニサラダ(ここからは、大体いつも頼むメニューです w

 

あ、パイナップルハイもそうだったわニヤニヤ

 

 

 

 

これは、珍しく「初」

 

主人がちょうど、また笠原のYouTubeで見ていたので、頼みたいといったのが「鳥レバ生姜煮」

 

これ、うちの母が(鉄分を補給するために)昔から定期的に作ってくれたメニューですひらめき電球

 

(うちの母のレバー煮は、生姜なんか入っていませんでしたが・・・w)

 

それにしても、レバー煮って、どうしてどこで食べても全く同じ味がするんでしょうね??

 

昔、私の結婚直前に、下の兄の一家と(母と)日帰りで甲府の方に旅行に連れて行ってもらったことがあるのですが車

 

その時に、お店で(ほうとうと)有名なB級グルメとして「鳥もつ煮」も食べたのですが

 

やはり全く同じ味がしましたひらめき電球

 

 

私はこういうものを全くと言っていい程、作らないので・・・(昨日も話していましたが

人生でレバーを調理したのは、LAで(日系スーパーでレバー買って)レバニラ作ったのが1回と・・・

 

もしかしたら、このような鶏のレバー煮も、(結婚後、日本で)1回作ったことがあるかな??位だと思いますあせるあせる

 

ということで、自分では全然作らないので・・・外でこういうものが食べられるのは、嬉しいドキドキ

 

 

 

 

大好きな山芋磯辺揚げ

 

 

 

(これはレバーを半分もらっただけで、残りは主人が食べたもの(笑))

 

 

 

いつもの大好きメニュー

 

左:手羽先焼

右:若鳥たたき焼

 

 

(この後、(写真にはありませんが)主人がこれと全く同じものと、焼き鳥をもう1本頼んで食べていました w)

 

 

 

主人が鳥長で一番好きなメニュー☆

自家製メンチかつ

 

(主人と結婚してから、鳥長さんには10年以上ずっと通い続けていますが・・・

以前は揚げ物担当の調理場の方が、もっとベテランさんだったのですが

 

ある時から、すごく若い男の子に替わって

でも、その男の子(若いのに)前の方の味を見事に守って、ずっと美味しいメンチとかを提供し続けてくれているので

 

(鳥長さんのマスターはもうかなりご高齢ですが)安心してこれからもずっと通えるかな、と(私たち夫婦は)思っています照れラブラブ

 

 

 

釜めしは、また主人が一番大好きな「親子釜めし」

 

 

 

(一緒にと頼んだ)鳥スープと、(釜めしについてくる)おしんこが遅れたタイミングできたため

 

改めてパシャリカメラ(笑)

 

 

 

本当に久しぶりの(鳥長さん)訪問でしたが、マスターもお元気そうで安心しましたニコラブラブ

 

これからも通い続けます!!

 

 

 

 

 

------------------------------

 

 

(ここからは、また先週の振り返り)

 

 

6/3(月)の出社日は、引っ越しして新しいビル移転後初だったので

 

緊張しましたが、何とか(執務室の)自分の席までたどり着け(爆)

 

諸々のセットアップ、荷物の開封作業も

 

(書類のダンボールも、社員さん達も手伝ってくれたため)思いの他スムーズに、終了しましたひらめき電球

 

 

 

ランチはまた野らぼーで♡:

 

 

この日も(引っ越し後作業のために力をつけたくて w)、おろしぶっかけうどんの並に、ヤングコーン天(いつもの無料サービス)、海老ちくわ天にしました。

 

ただ、この海老ちくわ天は思ったより微妙だったかな・・・汗

 

(歯触りが柔らかくて、これなら普通の「ちくわ天」の方が好きかも、と思いました。)

 

 

 

引っ越し(後)作業はスムーズに終わったと書きましたが・・・

 

ところが、先週はシステムトラブルや

 

(先々週から引き続いての)イレギュラー対応などもあったためあせるあせる

 

(同じ仕事をしている社員さんの方が大変でしたが)私も1週間終わったら、どっと疲れがでました大泣き

 

 

 

 

なんて言いながら(笑)

 

週に2日の出社日(← 引っ越しの週は週3日だったけど、また2日に戻った(爆))を有効活用するため

 

6/5(水)は出社日の帰りに

 

まずは中野に寄り → 交換をお願いしていたコンタクトレンズをpick up(差額、24,000円ほどが返ってきました!!

 

次に新宿へ移動 →  これまた、レンズを替えて作り直した(フレームはそのまま)メガネもpick up

 

ということで、(メガネの作り直しには31,000円ほどかかりましたので・・・)6,000円ほど足がでてしまいましたがあせるあせる

 

返金していただけただけ、ありがたいです!!!

 

 

 

そう、先ほど書いた、ずっと気になっていたボッテガ先生は、こちらです:

 

 

 

はい、SNSでよく見ますね。(笑)

 

とりあえず購入はしませんが・・・

 

伊勢丹、ボッテガ、CELINE、LOEWEなどの人気ブランドが、まだまだ優待きくのはありがたいですお願い

 

 

 

そしてこの日は、思い切って(高島屋の)茅乃舎さんへも立ち寄り

 

Marisol美女組のブログで取り上げていらした方がいて、気になったこちらを購入してきました:

 

 

 

早速今日のお昼に、食べてみました!!:

 

 

 

(左の丼ぶりは主人用で、みょうがは後から好きな量だけ入れられるように・・・(← みょうがが苦手ニコニコ))

 

右の私の丼ぶりには、みょうががモリモリ(爆)(やはりみょうが、美味しかったです~♡)

 

パルさんの(レンジで温めて食べられる)茶碗蒸しと

 

(前日の残りで色が悪いので、写真からは外しました(爆))りんごと一緒に、いただきました♪(茶碗蒸しももう1つあったのですが、写真に入れたのは1つ)

 

 

この冷や汁、冷でも温でも良し

 

また、ご飯だけでなく、そうめんと合わせても美味とのこと❤︎

 

 

(私はそうめんが死ぬほど好きなのですが・・・主人が好きではないため、今日はそうめんではなくご飯でつくりましたが

 

この「冷や汁のだしとたれ」は1袋に3回分入っており

 

あと2回(2人分)できるので

 

いつかはそうめんでも食べてみたいですおねがい

 

 

これ、暑くて食欲のない季節でもペロッと食べられるので

 

オススメです☆(私はここ2年くらいは・・・食欲が落ちる季節ももはやなくなってしまったのですが爆笑

 

 

 

 

 

そうそう、その6/5(水)の夜ごはんは

 

大好きなYouTuber、つづりささんがYouTubeの中で作っていらした、冷製バジルパスタにinspireされ(笑):

 

 

 

 

パルさんで頼んだバジルペーストで冷製パスタ作ったら、美味し過ぎた!!:

 

 

 

※パスタ中央に飾っているのは、もちろん主人が(自宅内で)栽培しているバジルたん(を収穫したもの)笑

 

(出社日の夜ごはんなので、あとはケンタ(チキンとコールスロー)とか、適当ご飯ですみませんあせるあせる

 

 

 

 

 

先ほど、Timesのカーシェアのくだりのところで書き忘れましたが・・・

 

実は、少し前から主人が「うちも車を買うか!?」と言い始めていますひらめき電球

 

 

キッカケは、義父が最近、75歳になったこと。

 

私は、(あくまでも持論ですが)75歳になった時点で免許は返納するのが妥当かなという考えです。

 

(もちろん、体力等には個人差がありますが)

 

 

ただ、その話を少し前に(「75歳になったから返すべき」という言い方ではなく、「お父さんはどうされるんですか??」と)義父に聞いた時には・・・

 

義両親が揃って『でも兄たち(主人の伯父や伯母たち)を車で運転して、(旅行とかにも)連れていかなきゃならないからね・・・(義父は末っ子のため、他の兄弟たちは(高齢のため)もう皆、運転をやめてしまっているひらめき電球

 

まだ運転はやめられないかな。』

 

と答えたのが、ちょっと気にはなりました。。

 

 

義父のことは大好きですが、免許を返納するしないは、そこではなく、自分の体力や認知力が大丈夫かどうかで判断すべきなのでは・・・?と

 

 

 

最近も、高齢ドライバーが子どもを跳ねてしまった事故、ありましたよね。。。(そして、ニュースでも高齢者の免許返納について、盛んに取り上げていましたよねひらめき電球

 

 

私も、本当にあの池袋の事故の時は心が痛みましたし・・・

 

(話それますが、あの旦那さん、本当にすごい方だなといつも思います)

 

 

自分がペーパードライバーなのもありますし(=日本では)、田舎に住んでいないから(田舎に住んでいる高齢者の苦労は)わからないだろう、と言われるかもしれませんが

 

 

やはりある一定の年齢になったら

 

免許を返納するかしないかは(繰り返しになりますが)車が必要かどうかではなく

 

自分の体力や認知力が大丈夫かどうかで判断すべきで

 

そこで不安があったら、すぐに免許は返納すべきだと思います。

 

事故が起こってからでは、遅いので。(人を殺めてしまう危険性がある以上は)

 

 

 

知り合いの方で

 

親が千葉の田舎に住んでおり(80歳オーバー)

 

まだ車を運転している、という方の話を2人くらいから聞いたことがあるのですが

 

 

そのうちのお1人が

 

最近は車の技術も進歩してきていて

 

例のふらつき防止機能(ふらつきがあったら、車が声をだして知らせてくれる=(義父も時々、車から注意されていますえーん))なんかもあるし

 

 

そういった意味で、大丈夫じゃないの?

 

とおっしゃっているのを聞きましたが

 

 

ニュースで高齢ドライバーの事故についてやっているのを見る時

 

アクセルとブレーキの踏み間違いが多いように見受けられ

 

よく駐車場内でそれをやってしまい、周りに人がいなかったから助かったものの、みたいなこともよく聞きますし

 

 

それって、アクセルとブレーキの踏み間違いを防ぐっていう技術は、まだ今の車はむりなんじゃないかと・・・?

 

 

 

個人的に、思っています。。。

 

 

義父には、(去年の抗がん剤治療の際に)聖路加に毎週のように送ってもらったりした恩もあり

 

なかなか面と向かって、簡単には言えない状況もあるのですが(世の中の高齢ドライバーの家族は皆そうだと思います。。)

 

 

これも繰り返しになりますが、(事故が)起こってからでは遅いので(← 主人曰く、私のLAでの事故回数は少なくとも4回だそうですが(爆)

 

 

①これはsituationが謎だったのですが、私が人の車にぶつけてしまったもの(←たぶん相手にも過失があったから、特に賠償などは一切せず)

②重大な衝突事故(← ほぼ100%相手に過失) ※①と②はどちらも相手が若く、drugをやっていたのではないかと今でも思っている。

③アパートメントの駐車場内で、主人が見ている前で自分からポールに激突ゲラゲラ

④バックしたタイミングで相手がいるのに気づかず(これもアパートメント内の駐車場)、相手の車にぶつけてしまう(←100%私に過失があったため、保険(主人の保険ですが w)できちんと賠償しました))

 

 

 

本人のためを思ったら、伝えるべきことは伝えるべきなのでは?と思っています。

 

 

(それと、世の中の田舎の高齢者の方が車の運転を続行(強行)しているのは・・・

 

出来るなら、当たり前かもしれませんが(通院など)タクシーやバスを乗り継いでするべきだと思うし

 

お金や交通手段がないなら、他の手段を検討すべきで

 

他人を危険にさらしてまで運転を続ける、というのは違うかな?と個人的に思います。)

 

 

 

話をうちの車のことに戻すと

 

主人も昔から(私がはっぱをかけていたから、というのもありますが)自分の父親が高齢になったら、いずれは自分が・・・(運転せねば)という気持ちはあったみたいで

 

 

それもあって、我が家の車購入も、いよいよ検討する気持ちが芽生えたみたいです。(まだ先の話にはなると思いますがひらめき電球

 

 

ただ、うちのマンションの駐車場に現在ある空きは、確か軽(自動車)用なんだよな・・・

 

あまり小さい車買っても、義両親を乗せてどこか行く、というのにはあまり意味がないのではないか?と

 

 

前回主人と(このことについて)話し合った時は、そこで話が止まってしまいましたあせる

 

 

さて、この問題は今後どうなるのでしょうか・・・?

 

 

 

 

本日もとっ散らかったブログにおつき合いいただき、ありがとうございました。