4/17(月)

 

4/17(月)は運命が決まる日でした。。

 

築地は相変わらず。春休みは終了していたため、日本人観光客は減っていましたが、外国人観光客でchaos状態。。

 

 

以前も投稿した(主人が行きつけだった)パスタの有名店、フォーシーズン。

 

主人と聖路加に行く前に訪問したところ、臨時休業していました汗

 

(主人曰く、このお店のご主人は以前も体調を崩して休業していたらしく・・・大丈夫かあせるあせる

 

 

この時点で、主人が「何だか今日は運が悪いね汗」と呟いていたのが、後の運命を暗示していたのか・・・

 

 

 

(ところで、その混沌とした築地場外市場を歩いている際に、ふと大昔(=20年前)、東銀座で働いていた時のことひらめき電球

 

上司の、というか、合併先の会社の(偉い)おじさまに連れて行っていただいた、カレーうどんで有名な「虎杖」というお店を思い出しましたスプーンフォーク

 

そのお店は、確かその4/17(月)に歩いていた辺りにあったんです・・・

 

今は(お店の)形態も変わっているかもしれませんし、当時と同じお店があるのかどうかわかりませんが・・・

 

何だか懐かしかったですほっこり

 

 

 

結局、その日のお昼は、これまた築地場外市場の有名店、(主人が何度も行ったことのある)鳥藤さんで親子丼にしましたスプーンフォーク

 

 

 

 

(特上親子丼)

 

苦手な鶏皮がバッチリ入っていましたが(笑)、さすがに美味しかったですアップ

 

 

 

この後に聖路加で、抗がん剤治療の宣告を受けました。。。

 

ハイ、髪の毛も抜けます。。。

 

抗がん剤治療は3ヶ月ですが、サブ抗がん剤の様な別の治療は1年続きます。。。

 

(手術前に可能性があるという説明は受けていたとはいえ)ある意味、乳がんの宣告よりショックでした。。。

 

 

Chemo(=髪の毛が抜ける)と聞いて、真っ先に考えたこと

 

①パスポート更新(に必要な写真)

 

②歯医者さん(に次、いつ行けるか)

 

③美容院の手配(髪の毛が抜ける前に、もっともっと短くしておくため)

 

 

②は、やはり予約がいっぱいで、chemo開始前には予約が入れられませんでした。。。

 

③はその後、手配済。

 

①も、マイナカードの時に撮ったものも転用できそうですが・・・念のため、それ用に帰宅してスマホでパシャリと撮っておきました。。。

 

 

 

 

4/18(火)

 

AtlantaのCちゃんが朝からLINE通話してくれて、chemoについて話をしましたが、聞いてくれて少し心が落ち着きました。

 

 

この日、母と電話で話して、(今回の乳がんでかかった費用について)高額医療費の制度、医療保険でカバーされるお金に加えて、ちらっと以前聞いていた「確定申告」についてやっと話が見えてきました。

 

ネットでさらっと調べた感じだと

 

かかった医療費ー医療保険でカバーされる金額ー10万円=控除額

 

みたいなイメージらしいですねひらめき電球

 

(本当にザックリとした書き方ですがあせる

 

 

確定申告、忘れないようにしなければ!!

 

 

 

 

4/19(水)

 

在宅ではありますが、この日についに(2週間半ぶりに)仕事に復帰しました。。

 

出社ができるのは、いつの日になることやら・・・

 

 

 

 

4/21(金)

 

昨日、突然決意したことひらめき電球

 

パルさん(パルシステム)への入会です。

 

以前書きましたが、今までは、(子どももいないし)パルさんに入会しても、毎週の注文は負担になりそうだし、損がでるかな・・・と思っていたのですが・・・。

 

 

chemoが避けられない状況になり、今までとは状況が一変しましたあせる

 

(さらに、外出も厳しくなるため・・・

 

やはり、パルさんの食品などがあると、在宅時のお昼に食べられるし、体にも安全かなと思いました↑)

 

 

実家(=母と義姉)だけでなく、親友Tちゃんもやはりずっとパルさんやっていたことが判明し、心強いのですが音譜

 

ネットでカタログを見てみたものの、ちょっとわかりづらかったため、とりあえず、まずは資料請求をしてみることにしましたひらめき電球

 

 

さて、どうなることやら!?

 

 

 

 

ところで、聖路加に行った4/17(月)に、(また五明さんのYouTubeでコスメについてやっていたのと、たまたま見たブログに載っていたものに触発されて(笑))プチプラコスメを2点購入してみました:

 

 

 

もうプーさんコラボ柄は終了してしまっていましたが、ファミマで買える、(コスメキッチンとコラボしているのかな??)色付きリップ口紅

 

こちら、(もうすでに使ってみましたが)良さそうな感じでした↑

 

(元はと言えば、出社できるようになったら化粧直しの際に使おうと思って買ったのですが・・・

 

その後にchemoの宣告を受けて、(外出の機会はさらに減るし)どこにつけて行くんだ、って感じですがアセアセ

 

 

 

 

もう1点は、ずいぶん前にこちらもブログで拝見して、気になっていたコンシーラー:

 

 

KATEのものです。

 

こちらはまだ使ってみてもいないので、恐縮なのですが・・・汗

 

また気が向いたら、レビューを載せます。

 

 

 

 

今回のブログのカバーは、4/17(月)に聖路加近くのパン屋さんで買ったクマちゃんパンくま

 

 

 

(翌日の朝に食べました、クリームパンです)

 

 

このクマちゃんの微妙な顔が、chemo宣告を受けた私の感情を表しています。(苦笑)

 

 

 

 

4/17(月)も通りかかった、築地・本願寺

 

これから何度、この前を通ることになるのだろう・・・と思いました。。(聖路加=築地なので)

 

 

 

来月初めのchemo開始に向けて、また駆け込みで外出できるところへは外出したり、詰め込んで・・・

 

今月初めの手術の直前のデジャヴか、というようなことを繰り返しております。(笑)

 

 

 

chemoやるからと言って、人生終わった訳ではない。。

 

 

これからも、更新さらに減ってしまうかもしれませんが

 

細々と更新は続けると思いますので、よろしくお願いいたします。