こんにちは。

東京は今日も蒸し暑いですね💦

(ていうか、長く書いていたブログが、お昼で中断していたら消えていた…😭
これがブロガーさん達が書いていらっしゃる、まさかのことなんですね。(涙))


気を取り直して、一から…。

今日は自宅待機日で、あるものが届きました。




IKEAのソファ、KIVIK(シーヴィク)
3ヶ月位前も投稿しましたが、何が変わったかというと






背もたれ部分のクッション。


このソファは、結婚当初の9年半前に買ったものです。
当時、IKEAでソファ、TV台、タンス(引き出し)、本棚、テーブルなどを、大塚家具でベッド、食器棚などをまとめて買いました。

その後、落ち着いてからIKEAだけでなくACTUS、カリモク60でちょこちょこと買い足して今に至ります。



このソファ、KIVIK。
さすがIKEAだけあってお安くて、フカフカで気持ち良くて、何よりカバーが取り外しできて洗えるのが良いんです!

それで、ベッドパッドと同様、背もたれ部分のクッションカバーと座る部分のクッションカバーを1年に2回位ずつ洗って(笑)、9年半使い続けてきました。


しかしね、さすがお安いだけあって、(座る部分のクッションは大丈夫なんですが)背もたれ部分のクッションの中身のスポンジを覆っているカバー(紙マスクみたいな不織布のうっすいの)が薄くて…。。。


5年位(?)経ったあたりからかなり怪しくなってきて、9年半もの間、そーっと扱ったり、時には座る部分のクッションカバーのみ洗って、背もたれ部分は洗わないとかしてしのいできたんですが。。


このコロナにおける、どこにも行けないGWや自宅待機日続きで、また洗いますよね、ソファカバー。(笑)

ついに、(クッションの中身のスポンジを覆っている)カバーが崩壊して、スポンジが外に飛び出してきましたガーン


いやね、すでに書いたように、IKEAには9年半前に行って以来何度か行っていて、その時に店員さんに聞いていたんです:「このソファのクッションカバーの替えは売っていると思うんですが、中身のクッションの替えは売っていないですよね?」

そうしたら、答えはNoでした⤵️



そこで今回仕方なく、「9年半も使ったしね…お安いしね…」と思って、早速IKEAのHP(とACTUSのHP)見て、代わりのソファを探そうと思ったんです。

でもね、皆さまもそうじゃないですか?

新しいソファ買う(お金だす)のは良いんですが、何が一番面倒くさいって、古いソファを処分する(粗大ゴミ)ことじゃないですか⁉︎


それで、「IKEAって下取りやってないのかな〜〜」ってHP見てたら、見つけちゃったんです!

「10年保証」の文字を(笑)


もう頭の中で、まず買ってから確かに10年経っていないことを確認し、KIVIKが10年保証の対象になっていること、それとソファのクッションが対象になっていることを確認しましたよね。(笑)


そして、レシート。

最近買い足した家具や家電のレシートなどは、私が把握している範囲に保管しているんです。

でも、一番初めにIKEAでまとめて買ったものについては、(IKEAだし組み立てとかもあったので)部品とかもあるので、まとめて主人に渡したことを覚えていたんです、私は。


それで主人に「早く探して⁉︎」と言ったら、仕事で忙しかったのか、あろうことに「自分じゃない(自分は持っていない)」って言ったんです。


私は「こんにゃろ〜、レシートがあれば、お金出さなくて済むだけじゃなくて、今普通に使えているこのソファを捨てないで使い続けられるんだよ〜💢」って。

出させましたよね、レシート。(笑)
もちろん、出てきましたよ、次の日。(笑)


ということで、ぶじにカスタマーセンターにTELして、新品が今日ぶじに届いて、中身の入れ替えが終了した、ってことだったんです☆

(さすがにクッション部分の中身のスポンジを覆っている不織布は、もっと強くなっていて、改良されていましたてへぺろ
さすがに、あれじゃ苦情でるよね…。(笑))



私は基本的に、クレーマーです。(笑)
法律事務所で5年間、秘書(パラリーガル)をしていたからかもしれませんが…笑い泣き


今回もさすが欧米系の企業(IKEA)。
すぐに新品に交換してくれました。(笑)


アメリカで特にそうだったのですが、こういったクレーム(主張・要求)はほぼ必ずと言って良い程、通ります。


私は日本ではそこまででは無いですが、こういった場合、アメリカなど海外では特に強く主張します。


(一番自分でもヒドいと思った、ムチャなクレームを認めさせたのは、ラスベガスでシルク・ド・ソレイユのマイケル・ジャクソンONEというショーが観たくて、日本で予約して行ったんですが、何と7月に行ったのに、同じ日付の6月のチケットを買っていたんですよね。

JuneとJulyを間違えて。(笑)(買ったのは5月以前だったから、6月のチケットも、7月のチケットも買えた。)

主人と深夜2時くらいに寝ぼけながらポチッとインターネットで予約したため、間違えたんじゃないかな…と思ったんですが笑い泣き


(私は未だに主人が間違えたと思っているんですが…(笑))

当日に会場でチケット通して、もちろんback dateだったので入れなかったのですが(その時まで全く気づかず)。

受付の人にメチャクチャ英語でクレーム言って(←自分が全部悪いのに(笑)相手は全く悪くない(笑))、「入れてあげたいけれど、満席だから入れてあげられない。次の日の公演に振り替えてあげようか?」と言われたんですが、「明日(日本に)帰国するから、ムリ(←事実)」って言って、料金全額クレジットカードに返金させましたからね。(笑))



アメリカ人て、特にそうやって「わー」って言われると、面倒くさくなってしまうみたいですね。(だから、諦めて補償してくれる。)

それは何となく、他の機会にクレームした時も、感じたんですよね。


逆に日本人って、規則に縛られる人間だから、「規則でダメって言われているから」の一点張りで、認めない(こちらの主張が認められない)ことが多いですよね、要は融通が利かない。


しかし、数少ないですが、私もアメリカ人にクレームして敗北したことありますよ〜〜(笑)

思い出しましたが、やはりラスベガスのホテルで。
いつからかラスベガスのホテルの部屋に設置の冷蔵庫は、センサーで管理されるようになって、中に元から入っている飲み物を飲まなくても、動かしただけで課金されるようになったんですよ。。

で、もちろんソレ知ってたし、飲まないですけど、入れたいじゃないですか、自分でコンビニとかで買った水とか。
(ラスベガスとか特に暑いし💦)

私だけじゃなくて、皆さんそうですよね??

それで、ホントその時泥棒みたいにソーっと飲み物を冷蔵庫に入れたのに、ほんのわずかに動いちゃったんです!ほんのわずか!!

(しかもいやらしく、わざと元からギチギチに飲み物入れてあるんですよね。。)

そうしたら案の定バレましてね、チェックアウトの時に。

飲んでないのにですよ、飲んでないのに!!
確か50ドルだったかな、法外な額取られましたよ⁉︎(冷蔵庫の使用料だったのかな⁉︎)

もちろん、「知らなかった」と必死に主張したんですけど、その時だけは認められませんでした…。。。


(このコロナの騒ぎで、またラスベガスに行ったり、マイケルのショーのリベンジをしたり出来る日が来るんでしょうか。。

シルクもあんなことになっちゃったし。。

Buffet文化と言い、ラスベガスはコロナ後には不利な材料ばかりです。。。)




長くなりましたが、今回のIKEAのソファのことに話を戻すと、うちの主人みたいにいい加減であまりこだわらない人とかだったら、ソファがこんなことになっちゃったら、躊躇なく新しいの買っちゃうんだろうな…と。

もったいない、と…。

そして、日本人てきっとそういう人が多いんでしょうね。。

(私は執念深いし、絶対忘れないし、そんなことはあり得ません。(笑))


9年半前のレシート持ち出してくる人、なかなかいませんよね⁉︎(笑)

もう印刷も薄くなってしまっているし。(笑)

 



ということで、このソファには今後また10年間は働いてもらいます。(笑)

 

 

 

※今もTVでやっていましたが、皆さまくれぐれも熱中症にはお気をつけ下さいね。。

今年は余計なマスクもあるし…。。

 

私、早速昨日熱中症になりました。。。

帰宅して、めまい・吐き気・頭痛がありました。。

 

去年の6月だったかな?確か。その時もやったんです。。

その時は夕飯も食べられず嘔吐しちゃいましたが、昨日はちゃんとご飯食べられたので大丈夫でしたが…。

まだちょっと頭が。。

 

皆さまも、今年は本当にお気をつけ下さい。