おはようございます。

写真を撮り忘れてしまったのですが、昨日の晩ご飯に、Yahooで見つけた伝説の家政婦・志麻さんのレシピを作りました。


今まで作った志麻さんのレシピは、2、3個だと思うのですが💡

今回のレシピもね、味付けが塩・黒胡椒とレモンだけ!!
味付け大丈夫?と思ったのに、今回も志麻さんマジックで絶妙な味加減になりました☆


日テレの「沸騰ワード10」でもいつも好きで見ている志麻さん。

志麻さんのお料理って、シンプルな味付けなんですが美味しいものが多い。

プロの料理人出身の技術・知識をうまく家庭料理に落としこんでいて、素朴な家庭料理でも美味しいものが多いんですよね。


以前も書きましたが、いつも大好きで見て作っているテレ東「男子ごはん」栗原心平さんのレシピでも、''この調味料でちゃんと出来るの⁉︎''と思っても(少ない調味料でも)良いバランスで美味しいものが出来ることが多いです。


2人ともそうですが、特に志麻さんはレモンを使ったレシピが多く、栗原心平さんは黒胡椒を使ったレシピが多い気がします。(笑)


レモンは、味がさっぱりするのとともに、やっぱり摂ると体に良さそうなあの感じ、たまりません。

たぶん、女性の方がレモンが好きなんでしょうね。
昨日のレシピを作った時の主人の反応を見て思いました。
だから志麻さんのレシピにはレモンを使ったものが多いんでしょうね🍋


うちは黒胡椒の消費量が多くて…。(笑)

元々カルディでミルに入った粗挽き黒胡椒を買っていましたが、ベトナムのお土産で黒胡椒(粒胡椒)をいただいた時に、思い切ってグラインダー(ミル)を買ってみました。

それ以来、粒胡椒を買って、その容器に入れて挽いています。

また(粒胡椒)買って来ないと。


志麻さんのレシピは、個人的には、主婦の意見としてもっと洗い物(フライパンやお皿など…)が少なくなるようなものだと良いんですが…。

沸騰ワード10で見ているとわかるように、志麻さんが(プロの料理人出身で)テキパキと出来てしまうのと、プロの目線で(プロの厨房での間隔?で)お料理されているからかもしれません。


何はともあれ、昨日のレシピもリピート決定です☆