第15回「ミスボド」参加レポ | 新奇探求~飽きっぽいんです!

新奇探求~飽きっぽいんです!

新奇探求「新しいものや、奇妙なものが非常に気になる」
【好奇心旺盛】で【飽きっぽい】んです。
そんな私の趣味について感想やらなんやら書いています。飽きる前に書いておきます。。。
現在ハマってるもの:ミステリ、映画観賞、観劇、カラオケ等 


テーマ:
「ミスボド」参加してまいりました☆

GWにボドゲーの楽しさを教えてくれたご夫婦のおかげで、ボドゲーを購入してみたはいいものの・・・。
身内(しかも3人)だけじゃあまり気分が盛り上がらない。
GWの時みたいに、沢山の人とワイワイキャーキャー言いながらまたやりたい。
なんて思っていた今日この頃。
ミステリ関連のお知り合いの方々のお仲間さんで、ボドゲーサークル(?)「ミスボド」を主催されている方がいて、なんと今回は200名も募集しているのを知る。
ちょっと前から「ミスボド」に行きたいなぁとは思っていたんですが、その日は予定が入っていたので、諦めていました。

が、前日までその予定の詳細が来ないもんで、さっさと見切りをつけて「ミスボド」に参加を表明。


今回は10時~20時までの開催。
スタートから行くつもりだったんですが、前日にカラオケオールしてしまったので、起きたのが9時。いろいろ準備して出かけたんですが、少々場所が遠いのもあり、到着したのはお昼の12時頃でした。



早速、主催者の秋山さんにご挨拶。
爽やかで優しそうな好青年さんでした。

そしてミステリ関連のある集まりでお見かけした方発見!
というわけで、その方にも軽くご挨拶。
さすがは「ミスボド」。会の名前の由来が「ミステリ」好きな主催者さんがやっている「ボドゲー」の会なだけあります。
ミステリ界隈でお見かけした方もチラホラいらっしゃったような気がします(たぶん)。



とりあえず、ボドゲーが沢山積まれているエリアへ。
ここで待っていると、誰かが「○○(ゲームタイトル)やりますけど、やる人?」って参加者を募集します。
「はい!やります!」速攻で挙手。何のゲームか分からないけどとりあえず手を挙げてみました。


最初のゲームはこれ。
「ZERO」ってゲームなのかな?
photo:01


シンプルなカードゲームで初参加者としてはちょうど良い感じでした。
4名参加。
手札は9枚ずつ。場には5枚のカード。
手札と場のカードを交換していき、なるベく持っているカードの点数を低くするゲーム。
結果2位ぐらいだったかな?(うろ覚えw)



続いてこれ。
「タイムパイレーツ」ってゲーム。
photo:02


タイムトラベルしながら秘宝を盗み、秘法を売りさばき名声を競うゲーム。
海賊を取り締まるタイムパトロールから逃げつつ名声を手に入れろ!!


先ほどのカードゲームよりはルールが増えた(頭悪いので難しそうだとビビる)
やってみたらそんなに難しくなかったです。ポリスがいてそいつから逃げながらの秘法集め。ポリスが動くたびにギャーギャー言いながら盛り上がっていましたw
コレは同率一位だった。(ただし最後のターンで皆にアドバイスもらったから自力ではないw)




続いて「パンデミック」に参加。
photo:03


これはちょっとやってみたいゲームだったので、速攻で募集に乗っかりました。
参加者5人だったのですが、4人用ゲームということで私は2人で1人ということで参加。
全員初ということなので、知っている参加者の方がインストしてくださいました(ありがとうございます)
これは協力型らしく、参加者で協力しながらウィルスをやっつけていくゲーム。
アウトブレイクして世界中でウィルスがどんどん増えていくのはリアルな感じで怖かった。
結局、世界を救えませんでしたw
でもこれ楽しかったからまたやりたい!



続いて参加したのがコレ。
Xing(バッティング)
photo:04


宝石を奪い合うゲーム。他のプレーヤーとバッティングしないように宝石をGETする。
簡単なゲームなんですが、意外と人の心理読んだりして面白い。
1位だか2位だかその辺りでした。(忘れっぽいなw)








この当たりで、写真を取って遊ぶゲームに参加。
「フォトパーティ」っていうゲームみたいです。

写真を取る人が出すお題の指示された条件を満たして写るようにするゲーム。
意外に肉体派なゲームでした。年よりなもんで、激しく体力消耗しましたw
キャーキャー言いながらやったのが楽しかった♪





そんでコレ。
「Love Letter」っていうカードゲーム。
photo:05


16枚のカードを使用。
カードには数字がついていて、基本的により大きい数字のカードを最後に持っていたプレイヤーが勝ち。ただし、カードには特殊効果があり簡単にはいかない。

シンプルながら頭脳も使うゲーム。
インストしてくださった経験者さんが、色々と考え方を教えてくれたりして、カード当てることができたりした時は嬉しかった。
だが、意外と即死ぬことが多かった。。。
あのカード(大臣だったっけ?)は私の鬼門(;一_一)





続いてこれ。「ブロックス3D」
ボドゲー置き場にあって、何度か気になっていたのを先ほどパンデミックを一緒にやった方が持っていたので、やりたい!!!とアピールして入れてもらう。
photo:07


photo:06


うひょ~~~!!!パズルゲーム楽しい。立体パズル楽しい!!
3ゲームぐらいして1回しか勝てなかったけどこれは楽しかった!!
またやりたい!




そして最後に「クク21」をしました。
これ、ボドゲーを初体験させてくださったご夫婦のお宅でやった時にすごい楽しくて、自分でも買ったんですが、身内で3人じゃできない。そんなわけでまたやりたい!って思っていたゲーム。
やっぱりテンポが良くて大人数で出来るゲームって良いですね!
若干時間に追われるようにやったので、こんどはもっとゆっくりとやりたい。
「汝滅びよ!!!」って言えたのが楽しかった♪




そんなこんなでまったりと色々なゲームに参加させてもらいました。
楽しかったです。超がつくほどの初心者なのですが、ベテランの皆さんも優しかったし、どのゲームも楽しく参加することができました☆ミ
また行きたい!行きたい!行きたい!
が、おそらく次の2~3回は出勤日に当たっていて行けないかもしれません(:_;)
でも、またいつか行く!





会の終了後、2次会にも参加させてもらいました。
おおおおーーー。喫煙席があるのが嬉しかった!!喫煙者さん達のお話も色々面白かった!
スタッフのまちこさんという女性もまた一際面白くて優しい方でした。
とにかく皆さん初参加の私たちにも気さくな感じで話しかけてくださって、楽しい時間を過ごせました☆
また御一緒できたらと思います。



というわけで、充実した1日になりました。
「ミスボド」の主催者様、スタッフの皆様本当に会の運営お疲れ様でした。
絡んだ方々も色々ありがとうございました。

また参加する機会がありましたらよろしくお願いします。

azukomaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス