いよいよ見附から 予約してあるお隣の栃尾の佐野豆腐店へ

 

オヤジ曰く この辺では油揚げ(あぶらあげ)ではなく あぶらげ って

 

言うそうです。びっくり爆  笑

 

オープンキッチン(?)で、予約時間に合わせて揚げてていただき

 

出来立てを渡してもらいました。ラブ

 

 

画像の下の割り箸と比較しても分かるとおり、ジャンボあぶらげです。

 

大きさも厚みも 普通のものの倍以上はあります。びっくり

 

モチロン普通の油揚げと同様に、お味噌汁の具としても 煮しめても美味しいの

 

ですが、我が家はシンプルにグリルかオーブントースターで焼いて

 

オヤジ:生味噌を塗って、刻みネギを乗せて 時には鰹節・生姜を加えて

娘:青ネギを乗せて麺ツユをつけて

私:七味をパラリと振ってやはり麺ツユで

 

ステーキみたいに 1人1枚をナイフとフォークで

 

正に Fields meat を 味わいます。チュー

 

最近は 東京のスーパーにも 栃尾の油揚げを売ってますが

 

やっぱり 新潟に行った時に地元で買って帰るのが一番。ラブ

 

さあ~ 次は 長岡の 和食レストラン 里見でお昼を食べて帰ります

 

小嶋屋のへぎそばも美味しいんだけど

 

私達は 庶民派の 里見のお蕎麦が好き。

 

 

娘は 必ず ここでは タレカツ丼にお蕎麦セット(お蕎麦大盛りにしてもらって) 主人と私が少しもらうつもり。

 

 

この辺のお蕎麦は へぎ蕎麦と云って つなぎに布海苔(海藻の一種)を使った

 

独特のノド越しが特徴のお蕎麦です。乾麺もありますが これも本場で味わう

 

のが やっぱりサイコーチュー

 

今回 朝食ブッフェから時間が経ってなく そんなにお腹も空いてなかったので

 

と言いながら 主人と私で ミニカツ丼とラーメンセット。(ラーメン大盛りにして)てへぺろ

 

 

シェアしたけど やっぱり 多すぎたわ爆  笑

 

娘が 新潟に来たら やっぱり ここのタレカツとお蕎麦を食べたいプンプン

 

この後 長岡駅に寄り オヤジが suicaのチャージした後で

 

もう心残りが無いように、 駅ビルにある フレンド へ

 

 

ここのイタリアン(焼そばにミートソースをかけたもの ケンミンショーで一躍全国版に)

 

が たまに無性に食べたくなるらしく 最初は持ち帰りするつもりだったけど・・・

 

やっぱり その場で食べないと 美味しくないと 食べて帰る事にしました。爆  笑

 

 

これは 主人の学生時代の青春の味口笛

 

私も結婚してから 何度か食べましたが う~ん もう良いかなニヤリはてなマーク

 

TVで 一度 長野にも出店したけど、人気が出なくって  撤退したとかニヤリ!

 

娘と私は サンデーにしました。てへぺろ

 

 

娘は6番のチョコ

 

私は5番のキャラメル・・・う~ん バニラソフトが・・・

 

めちゃ安い味で つらい~えーん

 

娘に ゴメン~~ 食べてくれるはてなマーク

 

お願いして 交換してもらっちゃった。ウインク

 

普段チョコ食べないけど このバニラより食べれる。

 

娘は こういう安いバニラ味(アメリカンな風味はてなマーク)が意外と好き~照れ

 

キャラメルにしてくれて良かった。てへぺろ

 

イチゴにされたら 辛かったと爆  笑

 

これで富山・新潟の家族旅行は終わります。

 

後は お土産のお酒(まあセッカク銘酒の地元を通るのですから)を

 

買ったら 久しぶりに高速で帰ります。ウインク

 

追加分 ゆーパパです。

 

帰りの17号線で高速に乗る途中、六日町の辺りでお酒のスーパーを覗いたら

 

珍しいお酒(オラは左利きですが 正に右党なのでお酒に関心が無してへぺろ)を

 

見つけて、日頃お世話になってる知人に買ってきたのがこれです。キョロキョロ

 

 

地元でしか売ってないお酒で ケッコウ喜ばれたみたいです。ニコニコ