ミルクとココアの二層仕立て、二つの味が楽しめるシフォンケーキ

またまたシフォンケーキ。


もう普通のじゃつまらないからちょっと変わり種も作ってみたりして。


欲張りなので、2種類の味が楽しめるっていうなんだかお得なケーキ。


相方ちゃんの帰りを待つ間、暇なので焼き始めた。


午前1時、


もう寝る時間なんだけど、いそいそと作る。


どんどん膨らむのが楽しくて、じっと眺める。


なんだか生きているみたいですごく愛おしくて、失敗もするけど、愛情かけて作ったケーキはどんどん膨らむ気がしてなかなか楽しい。


型から抜いたときのあのずっしり感と綺麗に二層になっていたってことに感動。

{CE0B2912-329A-4327-AC8B-52DF30C2050C:01}

朝ごはんにしてみた。

天気わるいけど、いい朝だ。



 材料
◯20cm型
・卵(ミルク生地用) ── 4こ
・てんさい糖(ミルク生地用) ── 20gと40g
・コンデンスミルク(ミルク生地用) ── 25g
・豆乳(ミルク生地用) ── 50ml
・太白ごま油(ミルク生地用) ── 20g
・国産薄力粉(ミルク生地用) ── 80g
・卵(ココア生地用) ── 4こ
・てんさい糖(ココア生地用) ── 30gと40g
・豆乳(ココア生地用) ── 50ml
・太白ごま油(ココア生地用) ── 20g
・国産薄力粉(ココア生地用) ── 75g
・ブラックココア(ココア生地用) ── 10g
 

 詳しい作り方
 
01
オーブンを180度に予熱します。
ボールを4つ用意します。卵をミルク生地とココア生地の二種類ぶん、卵黄と卵白にわけ、卵白のボールを冷凍庫に入れます。
02
卵黄生地を作ります。ミルク生地も、ココア生地も作り方は同じです。卵黄をぐるっとすり混ぜ、てんさい糖を入れます。よく溶けるまで混ぜ、ミルク生地の方はコンデンスミルクも入れます。てんさい糖が溶けたら、豆乳、太白ごま油を入れてよく混ぜます。
03
国産薄力粉を振るいながら入れます。少し高い位置からふるうとふんわり仕上がります。ダマがなくなるまでよく混ぜます。ココア生地の方はブラックココアを入れてよく混ぜます。
04
メレンゲを作ります。冷凍庫から卵白をだし、ふちがうっすら凍っていればオッケーです。てんさい糖を40g入れていっきに混ぜます。緩やかにおじきするくらいの堅さのメレンゲに仕上げます。
メレンゲがゆるいと穴が空く原因になります、かたすぎると食感がパサパサになってしまいます。
05
メレンゲをひとすくいして卵黄のボールに入れて混ぜます。滑らかになったらメレンゲのボールに流しいれてサクッと混ぜます。メレンゲを壊さないように、でもしっかりと混ぜます。
06
それぞれ生地ができあがったら、ブラックココア生地を型に流しいれます。ゆっくりとミルク生地を流しいれたら一度だけ空気抜きをします。10cmくらいのところからぽんっと落とします。
07
オーブンで15分焼き、表面に切れ目を入れて、170度に落とし40分焼いたら串を通して焼けているか確認してください。
08
型を逆さにして一晩おきます。型からはずして切り分けて出来上がり。